フィットネス
2025年2月3日
8分で脂肪燃焼!“ちょっとキツめの有酸素運動”でカロリー消費しよう
今回は「ちょっとキツめ」の内容で、心拍数を上げて脂肪燃焼を加速させるメニューを紹介。運動が苦手でも、少し頑張れば効果的にカロリーを消費できるので、時間がない日にもぴったりです。
もちろん道具なし、部屋ですぐできる種目だけ集めています。
1.ウォーキング
その場で足踏みをします。手足をしっかり振りましょう。
2.踏み台昇降
踏み台や階段、雑誌の段差などで、上り下りを繰り返します。
3.ツイストジャンプ
左右に体をひねりながら、つま先でジャンプしましょう。軸はブレないようにしてください。
4.リズムステップ
まっすぐ立った状態からジャンプし、手足を開閉していきます。大きな動きを意識しましょう。
5.スプリットジャンプ
まっすぐ立った状態からジャンプし、前膝を90度に曲げ、後ろの膝を床の方に下げてランジの姿勢を作ります。そこからもう一度ジャンプして、足を入れ替えましょう。
この動きを繰り返します。
6.もも上げ
両足を、拳ひとつほど開けて立ちます。かかとを少し上げ、右左交互にふとももを上げましょう。
※1サイクル終了後、上記のメニューを繰り返す(計2サイクル)
トレーニング指導
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、HOKA ONE ONE サポート。
(株)BOOST(https://boost-inc.jp/)マネジメント契約、故障せずに年間7000kmを走破する男を合言葉に、積極的にランニングを行っている。
<Edit:MELOS編集部>