インタビュー
2018年3月20日
RIZINで圧倒的強さを見せつけた堀口恭司のパワーの秘密とは? (3/3)
自分は伝統流の空手がベースにありますが、大会の2週間前に日本に帰ってくると、必ず通っていた道場にいきますね。
——初心を取り戻すみたいな部分ですか?
気持ちの部分もありますが、自分が教わっていた先生に動きを見てもらって、どこが悪くなってるかを確認します。
——悪くなってる、というと?
やはりATTでの動きはこれまで自分がやってきたものと違うので、練習中に伝統流空手をベースとした体の動きを出すことはできないんですよ。なので、帰ってきたときに最終的な確認をしているんです。やはり自分の動きとしての、格闘家としてのベースは伝統流空手にあるので、それは忘れちゃいけないところですね。
——これまで培ってきたものをベースに新たな技術を積み上げていくことで現在の堀口恭司というファイターが形成されているということですね。これからも全ての部分のクオリティを上げていき、ファンがスカッとできるファイトを見せていただけることを期待しています!
また5月に試合もありますので、そこに向けてしっかりトレーニングをしていきたいと思います。
[プロフィール]
堀口恭司(ほりぐち・きょうじ)
総合格闘家/リーボック契約選手。アメリカン・トップチーム所属。2013 年にUFC デビュー。2017 年年末に行われた総合格闘技「RIZIN」では、バンタム級トーナメントに優勝し、初代チャンピオンとなる。5月6日(日)で行われる『RIZIN.10』(マリンメッセ福岡)で、イアン・マッコール(アメリカ)と対戦予定。
<Text:関口裕一+アート・サプライ/Photo:有坂政晴(STUH)>