フィットネス
2018年6月8日

麻布十番のおしゃれなジムで「EMSトレーニング」を体験。電気で筋肉をビリビリ刺激! (2/2)

エアバイクでウォーミングアップ

 まずはエアバイクを軽く漕いで体を温めていきます。EMSをつけた状態で体を動すと、普段より早く体が温まっていくのを感じます。ほどよくポカポカしてきたところで、次のメニューのプランクへ。

▲電流を流している状態なので、身体はつねにビリビリ

 プランクは慣れているから大丈夫……と思いきや、いつもよりキツい! トレーナーさんから「回数や時間ではなく、どれだけ負荷がかかっているかを意識しましょう」というアドバイスが。EMSの圧も上がっていき少し痛いくらいでしたが、かなり筋肉に効いていると感じます。

▲お腹に力を入れ、お尻の引き締めも意識。アゴも少し引いて胸を張るような姿勢を保ちます

 続いては腹筋。「普通の腹筋ならまだ大丈夫かな」と思っていましたが、徐々に強まっていく電流に苦戦。やはりEMSがあるのとないのとでは雲泥の差です。

▲上半身を床へ下ろす時に、息を吐きます

 最後はスクワット。上半身は多少前かがみになってもいいので、膝がつま先よりも前に出ないよう、しっかりと踏ん張って立つことがポイントです。足を開く幅が小さかったり、グッと力を入れて立たないないと、ふらついてしまうので注意。個人的にはスクワットが一番きつく、特に前太ももへ負荷がかかっているように感じました。

▲スクワットは正しいポーズで行うことが大切

 20分程度しか動いていないにもかかわらず、汗だくになりレッスンは終了。EMSをつけて行う筋トレは、しっかりと筋肉が刺激されていると実感しました。レッスン終了後、すぐに筋肉痛がやってきたことも驚きです。

 「Visiongym(ビジョンジム) パーソナルスタジオ 麻布十番」では、体験レッスンも実施されています。いち早くボディメイクの効果を感じたい方、普段のトレーニングでは物足りなくなってきた方は、ぜひEMSを用いたパーソナルトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

[施設情報]
conditioning recovery studio IMPACT A BODY(コンディショニング リカバリー スタジオ インパクト ボディ)
住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番2-1-8 2F
公式サイト:https://visionbodyjapan.jp/studio_azabu.html

<Text & Photo:編集部>

1 2