2023年11月10日

ライザップ(RIZAP)の無料カウンセリングに行ってみた│まずは体験!パーソナルジム探訪 (1/2)

「パーソナルトレーニング」「パーソナルジム」といった言葉は、筋トレ好きの間のみならず、いまや一般的に知られるようになってきました。

とはいえ、興味がある方にとっては、「どんなサービスを受けられる?」「どんな効果やメリットがある?」「料金(値段)は高いんじゃないの?」「トレーナーさんはどんな人?」などなど、疑問は多いでしょう。

そこで、MELOS編集部では、ほとんどのパーソナルトレーニングジムが新規客向けに実施している無料カウンセリングに着目し、実際に店舗に伺う体験企画「お試し!パーソナルジム探訪」を実施。

訪れたのは、パーソナルトレーニングジムの代名詞的な存在として知られ、業界最大手のRIZAP(ライザップ)です。企業ロゴを見ただけで、有名なタレントを起用したテレビCMが頭に浮かぶという人もいることでしょう。

ライザップ

ライザップの施設をチェック

若い頃より食べていないのに、むしろ太ってしまった――。

アラフォー筆者の「腹囲」は85cmを超え、メタボの入り口に差し掛かっています。しかし自主的に始めた運動は長続きせず、ネットで取り寄せた健康器具も埃を被りがち。もはや、自力のダイエットには限界を感じてきました。

そんなときに、今回の企画を編集部から相談され、「ぜひ!」と即答。今回は、「RIZAP 西麻布店」に行ってきました。

▲エントランスで受付

エントランスで受付を済ませると、まずは館内を案内されました。5部屋あるトレーニングルームに、シャワールーム、更衣室。ここ西麻布店は清潔感ある内装が好印象です。さて、個室で体重と血圧を測ると、いよいよカウンセリングルームに案内されました。

▲トレーニングルームはすべて個室

▲シャワールーム、更衣室とも清潔感がありました

カウンセリング開始。11万人のデータをもとに提案

出てきたカウンセラーは、予想に反して(?)ガチムチではなく、小柄で話しやすい小麦肌の若い女性! ここでは身長、体重などのほか、普段の生活習慣などをヒアリングされます。

「どんな体型になりたいですか?」と聞かれ、iPadに表示された上半身のイラストを指差す筆者。「お腹が引き締まれば良いんです。こんなお腹になれたら」「健康的な身体ですね。男性なら、体脂肪率は10%前半が、BMIは22辺りが理想値と言われています」。穏やかにヒアリングが進んでいきます。

▲こんな体型になれたら、女性にもモテるかも……。夢が膨らみます

現在の「体重」と「体脂肪率」が、今後どのように推移していくのか、グラフで示してもらうことでイメージもつかめてきました。話によれば、体重はすぐに落ちるけれど、そのあとで体脂肪率を落とすのに相応の時間がかかるんだとか。

ライザップでは、これまで蓄積してきた11万人超の利用者のデータをもとに、その人が無理なく頑張れるロードマップを作成し、提案していきます。「今年中にぽっこりお腹が凹むのであれば、来年度から新たな気持ちで良いスタートが切れるかもしれない」などと、早くも皮算用を始める筆者。

▲体重と体脂肪率の推移予想。シェイプアップ期(=痩せる)、スタイルデザイン期(=鍛える)、マネジメント期(=維持する)に分かれています

ライザップでは厳しいトレーナーのもと、厳しいトレーニングが行われているという先入観がありましたが、むしろ逆で、身体に負荷がかかるような急激なダイエットは行わないとのこと。リバウンドを防ぐためにマネジメント期(維持期間)を設けていることも初耳でした。

▲カウンセリングでは「痩せたらやってみたいこと」といった、具体的な目標も決めていきます

[おすすめサービス|PR]RIZAP監修の24時間ジム!月額2980円で全店舗利用可「chocozap(ちょこざっぷ)」

1 2