フィットネス
ライフスタイル
2021年10月12日

「ながらトレーニング」って効果ある?ない?メガロストレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は「ながらトレーニングは効果があるのか」という質問について、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q. 何かをしながら体を鍛える「ながらトレーニング」って効果はあるのですか?筋トレでは効かせたい筋肉を意識し、フォームにも気をつけながら行わないと意味がないと思っているので、ながらトレーニングってどうなんだろう……と感じています。

A.ダイエット目的なら期待はできます。しかし筋肉をつけたい場合、期待度は薄め。

 ダイエット目的であれば、“ながらトレーニング”でも活動量が増えるため、減量効果が期待できます。しかし、筋肉をつけて体を鍛えたい場合、効果は期待しづらいかもしれません。

 筋肉をつける条件のひとつとして、日常生活以上の負荷が必要となります(過負荷の原則)。負荷に抵抗するためには“ながら”で行うと力も発揮しづらくなります。

 さらに、正しいフォームや筋肉の意識もできなくなるため、効果が出づらく、モチベーションダウンにもつながりかねません。筋肉をつけるためには、だらだら行わず集中してトレーニングを行うことをおすすめします。

関連記事:「ダラダラやる筋トレ」は効果ナシ。時間制限を設けたトレーニングのメリットと実践メニュー

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当

 記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>