フィットネス
ライフスタイル
2021年8月10日

ヨガはいつやるのが効果的?朝、昼、夜…おすすめの時間帯とタイミング、やり方 (2/2)

朝ヨガと夜ヨガ、共通の注意点は

空腹すぎるときは、消化のよい軽いものを食べておく

 ヨガは空腹時に行うのが適しているということは、朝ヨガでもふれました。しかし、スタジオに入る前にどうしても何か食べたいときは、栄養補助食品やバナナ1本、おにぎり1個など消化のよい軽いものに留めてください。水分も一度に大量に飲むのではなく、こまめに摂りましょう。

 スケジュールの都合で、どうしても食事をしなければならない場合は、最低1時間くらい空けてからヨガを行うことをおすすめします。

ヨガが終わった後、すぐ食べない

 また、ヨガが終わった後の食事の摂り方にも注意が必要です。ヨガ後は内臓が活発になっているため、消化吸収・代謝もよい状態になっています。時間を空けずにすぐ食事をとってしまうと食べたものをしっかりと吸収してしまうので、1時間半程度間を空けてから食事をとるように心がけましょう。

ヨガが終わった後、すぐに入浴しない

 入浴後すぐにヨガをするのはおすすめできません。お風呂上がりは筋肉がゆるみやすくいのでヨガに効果的な状態になるものの、急激に血行の変化が起き気分が悪くなることがあるためです。できれば避けた方がよいでしょう。

1日10分でもOK! ヨガは継続することが大切

 ヨガの効果が出る時期は人それぞれですが、だいたい2~3か月で実感する人が多いようです。ヨガはほかのエクササイズに比べると、効果が出るのが遅いかもしれませんが、継続することが大切です。

 このとき1回に長時間さまざまなポーズをこなすより、1日10分でもいいので無理のないポーズをコツコツと続けていくほうがおすすめです。毎日が難しければ、最低週に1~2回くらいを目安にしましょう。

しなやかな筋肉がつき、見た目にも変化が出てくる

 ヨガを継続することにより筋肉がついて体のラインが引き締まり、美しい姿勢をキープできるようになります。また、血流もよくなり、新陳代謝がアップして痩せやすい体質を作るため、心身ともに軽やかになっていくことでしょう。

 老若男女、体ひとつで誰でも気軽にチャレンジできるのがヨガのいいところ。朝、夜のヨガを使い分けて、健やかで若々しいスタイルを手に入れましょう。

▶30日で100円!おうちでできるオンラインヨガレッスン「SOELU」公式サイトへ【PR】

<記事監修>
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ 銀座本校
[住所]東京都中央区銀座二丁目7-18 メルサGinza-2 4F
[公式サイト]http://www.honfleur.jp/yoga/

<Text:パンチ広沢+アート・サプライ/Photo:Getty Images>

まずはお試し。おすすめヨガスタジオ・スクール

◆日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」
◆ホットヨガ・ヨガ専門スタジオ「zen place」(旧ヨガプラス)

ヨガプラス

◆“驚異のダイエット空間”を提案するホットヨガスタジオ「カルド」

1 2