フィットネス
2021年5月21日

全身を鍛えるケトルベルトレーニング5選 (3/3)

5)リバースランジ

 大臀筋や大腿四頭筋など、下肢の筋肉を主に鍛えます。

<やり方>

1.両足を肩幅に開いて立ち、ケトルベルを胸の前に抱える。

2.右足を後ろへ投げ出し、つま先が地面についたら、左ヒザを曲げて身体を下ろす。

3.左ヒザを90度まで曲げたら、元の姿勢に戻る。

 反対側も同様に行い、交互に繰り返しましょう。

効果を高めるポイント

・背中が丸まらないよう背筋を伸ばす。
・身体が左右にふらつかないようしっかり支える。

ケトルベルトレーニングは無理のない重量で行う

 ケトルベルはある程度の重量があります。今回紹介したトレーニングでは高い位置まで持ち上げるため、もしケトルベルを落下させてしまえば、大けがに繋がりかねません。そのため、実践時は決して無理をせず、重量も自分に合ったものを選んでください。安全に配慮しながら、ケトルベルで全身を鍛えぬきましょう。

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。また、ランニングクラブ&レッスンサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室やランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表
【HP】https://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2 3