フィットネス
ヘルス&メンタル
ライフスタイル
2023年11月13日

ダイエットや筋トレのモチベーション、上げる方法は?専門家が考える“やる気が出ないとき”の対処法 (2/4)

目標の立て方のコツ2 我慢と無理はできるだけ小さくする!

甘いものを我慢する。苦しくてもがんばる。こうした我慢を重ねたり無理をすると、必ずどこかで崩れ始めます。

我慢や無理は、欲求を抑えているということですから、これには限界があるのです。ダイエットでよく聞く「リバウンド」は、我慢や無理が切れて、欲求があふれ出してしまう状態のこと。

だから、できるだけ無理や我慢は小さくすること、そして、楽しめる要素を入れてみてください。

いまのライフスタイルでできるところから始めてみる

たとえば、運動習慣がないところから運動を始めようとするとどうしても無理が出てきますし、大変だと思いがちです。だからこそ、人と誘い合ってみる、楽しそうなことから始めてみる、あまり疲れないぐらいの量で始めるなど、「がんばる」を小さくしてみましょう。

脳は変化を避けがちですが、楽しいことは大好きです。だからこそ、自分ができるだけ楽しめる方法を探してみてください。

目標を立てようとするときはモチベーションも上がっているので、つい理想を追い求めて高い目標を立てがちです。ただ、高い目標はモチベーションを落とす原因にもなりやすいのです。だからこそスモールステップ、我慢や無理をしすぎないことを意識してみてください。

長続きしやすい目標を立てれば、「途中でやめちゃった」という挫折も避けることができるのです。

やる気がなかなか出ないときは

目標を立てて続けていくときには、やる気がなかなか出ないこともありますよね。やる気をあげるには何をしたらいいのでしょうか。

関連記事:筋トレのモチベーションに絶大な影響を与える「筋肉仲間」のメリットとは

1 2 3 4