フィットネス
ヘルス&メンタル
ライフスタイル
2023年11月13日

ダイエットや筋トレのモチベーション、上げる方法は?専門家が考える“やる気が出ないとき”の対処法 (4/4)

「ちゃんとやらなきゃ」が気持ちを折ることもある

また、目標に向けて行動するときには、「ちゃんとやらなきゃ」という考え方に注意してみて下さい。

始めたからには毎日やらないと、とか、失敗してはいけないという考えが強いと、ちょっとした「今日休んじゃった」「今日できなかった」という経験が、目標に向かう気持ちを折ってしまうことがあるかもしれません。

継続することに自信がない方は「三日坊主」を繰り返す、という風に考えてみてください。毎日運動する、食事を制限すると決めていても、ついうっかりしてしまうこともあれば、忘れてしまったり、いろいろな事情でできなかったこともあるでしょう。

できなかったら「おしまい」「挫折した」と考えるのではなく「さあ、またここから始めよう」でいいのです。

3日やって三日後にやらない、となったとしても、そこからまた始めれば「挫折」にはならないはず。「始めたからには、完全に毎日やらないと」ではなく、三日坊主を繰り返す、そうすれば、やった分は結果につながっていくと考えてみてください。

目標は自分を幸せにし、成長させてくれるもの

目標を立てるというと、何となくノルマ的な感じがあったり、どうせ続かないというようなマイナスのイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

目標は、自分が「なりたい姿」を実現する指標のようなもの。目標は、自分や未来への可能性への前向きな気持ちなのです。だからこそ、目標達成への道を楽しく過ごしてみてください。

コツは「無理しない・我慢しない・自分をほめる」です。ポジティブな自分のイメージをもって、自分の可能性を拡げる目標達成をぜひ楽しんでみてください。

著者プロフィール

全心連公認上級プロフェッショナル心理カウンセラー/メンタルトレーナー
浮世満理子(うきよ・まりこ)


アメリカで心理学を学び、帰国後、株式会社アイディアヒューマンサポートサービスを設立。プロスポーツ選手などのトップアスリート、サッカーJ1チームや五輪チーム、芸能人、企業経営者などのメンタルトレーニングを行なうかたわら、多くの方にカウンセリングを学んでほしいと教育部門アカデミーを設立し、心のケアの専門家の育成も行う。一般社団法人全国心理業連合会代表理事。地方自治体とLINEを活用した無料相談を推進している。一般財団法人全国 SNS カウンセリング協議会常務理事。TV にも多数出演。

全心連公認上級プロフェッショナル心理カウンセラー/メンタルトレーナー
織田貴子(おだ・たかこ)


1997年アメリカアイオワ州アイオワウエズリアンカレッジ卒業、心理学専攻。大学在学中、心理学諸理論をはじめ、心理学的実験・調査・心理検査、社会学・構造心理学・産業心理学・教育施設ボランティア活動など幅広く学ぶ。現在は、SNS相談・対面カウンセリングのほか、企業研修・人材教育プログラム作成、心理テスト作成、高等学校でのメンタルトレーニングセミナーなど、多くの活動に従事。自治体や大手企業などで、メンタルトレーニングを応用した企業や自治体の研修講師として活躍。2005年1月から半年間、アメリカのNY州にあるグリーンチムニーズ(特別寄宿学校施設)に、日本人の心理カウンセラーとしては初めて、インターンシップに招聘される。

この著者の記事をもっと読む

記事協力
株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
公式サイト https://www.idear.co.jp/

<Text:編集部>

1 2 3 4