エステティシャンが感じた、性格悪い人によく見る顔の特徴3つ
「穏やかな性格な人は、優しい顔をしている」と思ったことはありませんか? 逆も然り。「性格がキツイ人は、いつも不機嫌そうな顔をしている」と思ったこともあるでしょう。ここでは、エステティシャンの岩崎るみさんに聞いた「性格が悪い人の顔つきの特徴」などをご紹介します。
「性格は顔に出る」と思う? 男女990人にアンケート
「『性格は顔にあらわれる』と思うか?」
- 「とても思う」(23.1%)
- 「やや思う」(44.7%)
- 「わからない」(20.8%)
- 「あまり思わない」(4.6%)
- 「まったく思わない」(6.7%)
となり、67.8%の人が「性格は顔にあらわれる」と思っていることがわかりました。
エステティシャンが感じる 「性格悪い人」の顔つきの特徴3つ
目が笑っていない・目の周りに冷たさを感じる
同じ笑顔でも口角だけを上げている作り笑いの人は、目が笑っていないため、こんな印象を持たれてしまいます。
- 目の周りに冷たさを感じる
- 幸せを感じられなさそうと感じる
目には気が宿っているため、「目に人の魂がない」「感情のエネルギーが入っていない」という人も少なくありません。
口角が下がっている
口角が下がっていると、幸せそうに見えますか? 怒っていたり、嫌な気持ちになっていたりするように見えますよね。
不満を抱えていたり、ポジティブな気持ちではなかったりする時は、「口角下制筋」という上唇と口角を下に引く役割を持つ筋肉により口角が下がってしまいます。口角が下がっていると幸せ感がない顔になってしまうため、印象も良くありません。
また、口角の片方だけが上がっていたり、片方だけが下がっていたりしているのは、裏の感情の現われです。言っていることと考えていることが違う、またはそのようなことを考えている時に、片方の口角にだけ出ることもあります。口で言っていることと腹の中にあることが違っている人は、そのような表情筋が動きやすくなるため、「信用しない方が良い人」かもしれないという見極め方法になるかもしれません。
眉間にシワが寄っている
視力が悪い人が目を細める、辛い・嫌・キツイ・痛い・しんどいなどといった時にも顔をしかめるため一概には言えませんが、やはりプラスの感情ではないため、それがずっと続いてしまうと印象は良くありません。
良からぬ感情が多いと眉間にシワが寄り、そのシワが刻まれていくと、いつもそのような感情があるのかな?と思われてしまいます。また、怒りや不満を感じるとそのような顔になってしまうため、注意が必要です。
顔の筋肉をほぐすマッサージ
顔の筋肉をほぐすことで、顔のコリがほぐれてたるみ防止につながります。その結果、メリハリのあるお顔になり、相手に表情が伝わりやすくなり、好印象を得られるでしょう。
器具なしですぐにできる簡単なマッサージですので、ぜひトライしてみましょう。
側頭筋をほぐすマッサージ
やり方
- 三本の指で側頭部(耳の周辺)を軽く押し、前後に10秒動かす
- 次に左右へ10秒動かす
注意点やポイント
頭皮を優しく動かすイメージでマッサージしましょう。マッサージしていると、気持ち良いと思えるポイントがあるので、見つけてゆっくりと動かしてください。
<Text:編集部/調査結果引用:株式会社 R’VIVO>