ウェルネスフード
ヘルス&メンタル
2023年10月6日

「豆腐ダイエット」の思わぬデメリットとは?痩せると思いきや…【実体験】 (1/2)

ダイエットの味方として人気と信頼がある豆腐ですが、ご飯を豆腐に置き換える「豆腐ダイエット」には思わぬデメリットがあるのです。本記事では『「豆腐はダイエット向きの食べ物」ってホント?』という記事から豆腐ダイエットのデメリットを切り出してご紹介します。

「白米」を「豆腐」置き換えると痩せる?

白米を豆腐に置き換えると、摂取エネルギーを減らせるため痩せる可能性は高いです。

しかし、ご飯の代わりに豆腐を食べる「豆腐ダイエット」はおすすめできません。この置き換えダイエットには思わぬデメリットがあるからです。

置き換え豆腐ダイエットのデメリット

豆腐をご飯の代わりにすると、かえって痩せにくくなり太る可能性があります。

ダイエットを意識するあまり、エネルギーや糖質が不足している状態では、筋肉のたんぱく質分解が促進されてしまいます。その結果、筋肉量が減少し、代謝が落ち、かえって瘦せにくくなってしまうのです。

編集部員の実体験

3~4年前に、「夜ご飯の白米を豆腐に置き換えるダイエット」に挑戦しました。その結果、見事体重は減! たしか、4kgはスルスルと落ちた記憶があります。(20代前半だったからかもしれませんが……私の代謝戻ってこい……)

しかし、豆腐ダイエットをやめた途端、大リバウンド。先述した通り、かえって太りやすい体になりました。

▲当時、このイラストのグラフよりひどいリバウンドでした

また、個人的な豆腐ダイエットのデメリットは、食事での幸福感が低いということ。豆腐は嫌いではありませんが、毎日毎日豆腐を食べなければいけないと思うと、夜ご飯の時間が全く楽しくありませんでした。

豆腐ダイエットをやるのなら、正しい方法で挑戦して健康的に持続的に減量したいですね。

▼ この記事も読まれています

“性格が悪い人の顔の特徴”3選!内面は顔に出るってホント?[エステティシャン解説]

これが正解! 豆腐ダイエットの正しいやり方

1 2