• Facebook
  • Twitter

TSUTAYAがつくった、健康のために気軽に体を動かせる施設とは?

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 TSUTAYAが東京・桜新町にオープンしたTSUTAYA Conditioningをご存知ですか? そのコンセプトは「こころとからだを整える」。施設内には、ヨガなどのレッスンを行うスタジオや、最新マシンを完備していますが、目標に向かってアスリート的に体を鍛えるマッチョなフィットネスジムではありません。日々の暮らしの中で人々が健康になるためのきっかけとなる場所を目指しているそう。MELOS取材班が取材してきました。

スタジオでごろごろするだけでもOK

 例えば、施設内スタジオで行われるレッスンは、ヨガやピラティスが中心で、体幹や心身を整えることが目的です。レッスンのない時間は自由に使うことができます。しかもスタジオとその隣にあるラウンジのテーマがセカンドリビングというだけあって、必ずしも運動をする必要はなく、自宅と同じようにくつろいでOK。中には寝そべりながらパソコンで仕事をしている人もいるほど。

誰でもすぐに使える最新マシンを厳選

 ジム内に設置されている最新マシンは、誰でも簡単に扱えるものが中心となっています。中でもフレックスストライダーと呼ばれるマシンは、利用する人の歩幅に合わせて運動することができ、骨盤が矯正されて、下腹を引き締めたり、立ち姿が美しくなったり、ヒップアップ効果が見込めるそう。さらには便秘解消の効果も。

手ぶらで来ても大丈夫!

 また、着替えなどを行うパウダールームは至れり尽くせりで、備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ローションは、90%以上植物由来のTSUTAYAオリジナルのアメニティ「Cu apothecary」のもの。そして、シャワーヘッドは、塩素を除去する浄水シャワー仕様。ドライヤーは、使えば使うほど髪が潤うヘアビューザーが用意されています。もっともランクの高いプラチナ会員限定ではありますが、マイクローゼットサービスを利用すれば、ニューバランスの最新ウェアやシューズを借りて、フィットネスを行うことだってできるんです。

書籍から学び、実践する場

 入口すぐの場所には、ブックラウンジを設置。健康をテーマに美容、運動、食に関する雑誌や書籍が、カテゴリー別におよそ400冊並んでいます。しかもスタジオでは、本と連動したイベントを開催。例えば、足ツボマッサージ本の著者であるマッサージ師を招いて、本の中で紹介されているマッサージ法を直接指導してもらったり、本では紹介しきれなかった情報を教えてもらったりもしています。知識を得られて、それをさらに体感、体験できるなんて、かなり贅沢なことですよね。

10分コンディショニングで運動を習慣に

 そして、運動を継続して行うためにこちらでオススメしているのが、10分コンディショニング。マシンを使用するのもいいし、スタジオでレッスンを受けてもよし。少しでもいいから継続的に体を動かすことが重要で、10分間やって物足りなければ、さらに長い時間やればいいんです。

 極端な話、運動をしないで健康に関する本を読みに来るだけ、ゴロゴロしにくるだけでもOK。オーガニックのお茶だって自由にいただけちゃいますよ。限られた場所にしか鏡がないため、自分の体型を気にする必要もないんです。軽い気持ちで習慣的に利用して気づいたら心身ともに健康になっている。そんな理想を叶えてくれるかも、と期待させてくれるTSUTAYA Conditioningでした。

[施設情報]
TSUTAYA Conditioning 桜新町店
住所:東京都世田谷区新町2-38-16 ドミール桜新町1F・2F
アクセス:東急田園都市線 桜新町駅 徒歩1分
営業時間:7:00〜25:00
定休日:なし
公式サイト:https://tc.tsite.jp/

<Text & Photo:石川博也>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード