ヘルス&メンタル
2024年6月10日

毎日便が出ると痩せる、便秘だと太る?排便回数とダイエットの関係性 (2/2)

宿便と聞くと、長時間かけて腸内にこびりついた状態をイメージする人が多いかもしれませんが、それが宿便ということではありません。

宿便とは医学的用語として存在はしていますが、いわゆる宿便としてイメージされるような腸内に長期間溜まっている便は「滞留便」とも呼ばれています。

腸内に長期間溜まっている便の特徴

いわゆる宿便と言われている便は、強い悪臭があったり、黒い色をしていたり、ドロドロしていたり、硬いころころした形状だったりと、さまざまな特徴があると言われています。

これが宿便であるかどうかに関わらず、腸内にずっと便が残った状態では、悪玉菌の増殖やガスが過剰に発生してしまうため、腸内環境の悪化にもつながります。

それによって悪臭を放ち、さらに腐敗も進むため、上記のような特徴の便になってしまいます。

便秘や、腸内にずっと便が残っている状態では、腸内環境も乱れやすく痩せにくい状態となってしまうため、日頃から食事や生活リズムを整えていきましょう。

監修・著者プロフィール

板橋瑠美

渋谷DSクリニック管理栄養士。患者さまの食事内容や生活スタイル、減量したい目的などをお伺いし、一人ひとりに合わせて無理のない食事改善のポイントを提案。我慢や制限するばかりのつらいダイエットではなく、普段の生活に合わせて健康的に減量するための実践方法を伝えている。

<Edit:編集部>

1 2