ウェルネスフード
2025年3月31日

赤いキウイ「ルビーレッド」の栄養とは。グリーンやゴールドと何が違うの?

果肉が赤い「ルビーレッドキウイ」。緑や黄色のキウイと比べて、何が違うのでしょうか。実は色の違いだけでなく、栄養素にも特徴があります。ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社 PRマネージャーの栗田麻衣子さんに聞きました。

──「ルビーレッド」の栄養素の特徴を教えてください。

キウイには日常生活で積極的にとりいれたい10種の栄養素が詰まっています。

その中でもルビーレッドキウイには「ビタミンC」が豊富に含まれており、とくに注目すべきは、美容に嬉しい「アントシアニン」 という抗酸化成分が含まれていることです。

ゼスプリルビーレッドキウイの栄養素(1個あたり)

成分 含有量
エネルギー 約59 kcal
タンパク質 0.9g
炭水化物 15.9g
水溶性食物繊維 0.5g
不溶性食物繊維 1.3g
カルシウム 16mg
0.2mg
マグネシウム 12mg
カリウム 338mg
0.19mg
亜鉛 0.1mg
ビタミンC 189mg
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.03mg
ナイアシン 0.3mg
ビタミンB6 0.1mg
葉酸 69μg
ビタミンA 4mg
ビタミンE 1.6mg
ビタミンK 7mg

出典 ゼスプリ インターナショナル調べ

──「ルビーレッド」はなぜ赤いのでしょうか?

ルビーレッドキウイの宝石のような赤い果肉は、アントシアニンによるものです。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、サプリメントを摂取している方もいらっしゃるかもしれません。ルビーレッドなら、自然の成分としておいしく摂ることができます。

──グリーンやゴールドと何が違うのでしょうか? 栄養素と味の違い、食べ分けのコツを教えてください。

ルビーレッドキウイは6月上旬頃までの季節限定販売で、豊富なビタミンCに加え、この品種ならではのアントシアニンが含まれています。ベリーのような贅沢な甘さが特長で、とくにデザートとして楽しみたい方におすすめです。

グリーンキウイは、酸味と甘みのバランスが良いのが特長で、食物繊維を豊富に含んでいるため、野菜不足が気になる方におすすめです。

サンゴールドキウイは、トロピカルでジューシーな甘さが特長で、ビタミンCを豊富に含んでおり、忙しい方の毎日の元気をサポートします。

キウイの栄養素とメリットが“ガチで”すごい!効果的な食べ方は?1日何個まで?

回答者プロフィール

栗田麻衣子

ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社 PRマネージャー

<Edit:編集部>