ウェルネスフード
2025年11月11日

豆乳を飲むと男性ホルモンが減るはウソ!?実は男性も大豆製品を摂ったほうがいいワケ (2/3)

第2章:男性の健康には「大豆」が必要! 腸内細菌が引き出す、大豆のパワー

実は男性も恩恵を受けていた! 腸内細菌がつくる「エクオール」の力

男性の健康にも、さまざまな健康効果のある大豆製品。こうした健康に嬉しい作用は、腸内フローラの働きによりもたらされます。

大豆イソフラボンを摂取すると、大腸では腸内細菌がイソフラボンを代謝し、女性ホルモンに似た働きを持つ「エクオール」という成分を作り出します。この一連のプロセスにより、エクオールが性ホルモンの調節作用を発揮して、前立腺がんや骨密度低下の予防など様々な健康効果につながっています。

つまり、大豆イソフラボンを摂取することによる健康効果は、腸内細菌の働きによって生まれているのです。

なぜ「腸内環境を整える」ことがメンタルケアにつながるのか。メンタルに不調を抱える人に共通する“腸内環境の特徴”

男性にもエクオールが必要!「腸」が支える男性特有の健康・美容の課題

エクオールは、前立腺がんのリスク低減や、骨密度の維持に効果が期待できるとお伝えしましたが、その他にも様々なメリットをもたらしてくれます。

しみ・しわや脱毛のケア、血流のめぐりをサポートするなど、加齢とともに気になる疾患や美容の問題に抗酸化作用を発揮してくれます。

まさに、大豆イソフラボンから作られるエクオールは、男性特有の健康・美容の課題を根本から支えてくれる成分といえるでしょう。

意外にもメンタル回復食材だった!?「お豆腐」や「豆乳」が自律神経にいい理由[管理栄養士監修]

第3章:今日から始める、「男の豆乳習慣」

1 2 3