栄養状態がすぐ分かる⁉トイレで尿をかけるだけの簡単キット、大塚製薬『Vivoo(ビブー)』で分かった“意外なこと”
健康診断の数値は年に1回。でも、日々の食生活や栄養バランスは“今この瞬間”どうなっているのか、そこまではなかなか分かりません。
そんな疑問に応えるのが、大塚製薬が展開する栄養モニタリングサービス 「Vivoo(ビブー)」。大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」やAmazonで購入でき、自宅で手軽に栄養状態をチェックできるというお手軽アイテムを試してみた結果、意外な事実が判明しました。
Vivoo(ビブー)ってどんな商品?
Vivooは、専用ストリップ(試験紙)に尿をかけるだけで食生活の傾向に関わる6項目をチェックできる、栄養モニタリングツールです。
使い方はシンプル。
専用ストリップ(試験パネル)に尿をかけ、スマートフォンの専用アプリで撮影するだけ。AIによる画像解析で結果が表示され、その結果にあわせた管理栄養士監修のアドバイスが提供される仕組みです。

チェックできる主な項目は以下の6つ。
• 水分レベル
• 肉/野菜 バランス
• ビタミンC
• 食塩摂取量
• 骨の健康にかかわるミネラル
• 酸化ストレス
単にスコアを表示するだけでなく、「何をどう改善すればいいか」まで具体的に示してくれるのが特徴です。定期的に測定することで自分の栄養傾向の変化も確認できます。
実際に試しました! 自宅のトイレですぐできます
さっそく体験してみました。トイレに行き、包装から取り出した専用ストリップの指定箇所に尿をかけます。
その後、専用アプリのガイドに従って試験紙を撮影。撮影位置も画面に表示される枠に合わせるだけです。思った以上にスピーディー。

総合点は……10点中、7.8!

すごく悪くはなかった! 良かったです! 詳細を見ていきます。
結果は“意外なもの”が不足していた

あれっ! 悪いだろうなと思っていた酸化ストレスは良くて、肉/野菜 バランスがあと一歩。自覚はあります。
驚いたのが、ミネラル不足であること。というのも実は医師から骨密度低下を指摘されており、運動や食事を少し意識していたのです。骨の健康にかかわるミネラルが足りていないという結果に震えます。
また、ビタミンCも不足気味なのも頷けます。なぜなら数か月前にビタミンCのサプリを止めたから。この結果を受け、再びビタミンCグミを毎日食べています。
塩分は摂っているほうだろうと思っていましたが、案外スコアは良好。市販品や外食だと味が濃く感じると思っていたので、もしかすると自分で思うより塩分控えめ生活なのかも。
ミネラルが足りない私は何をすればいい?
気になる結果をタップすると、管理栄養士監修の改善案が表示されます。フィードバックを行うことでAIが学習し、パーソナライズされていくもよう。

ひじきの炊き込みご飯。ひじきパックを炊飯器に入れて炊くことにします。ありがとう。炊き込みご飯ってところがいいですよね、がぜん食欲が湧きます。
定期的にチェックすることで栄養状態の推移が分かる
約1ヶ月分の4本セットだと1本あたり650円で、週1のテスト推奨とのこと。栄養状態が改善したかPDCAを回すのですね、わかります。
新生活シーズンも近づいてきましたし、一人暮らしをされる人にプレゼントもいいですね。もちろん健康美容が気になる方、ベストコンディションを維持したい方、周囲に配りたい方、ほか暴飲暴食をした後にあえてやってみるなど、楽しみ方は多様。Amazonでも買えるので、お試ししてみては。

<Text & Photo:MELOS編集部>








