フィットネス
2020年6月5日

疲労回復に効果的なストレッチ。背中と骨盤の筋肉をほぐすポーズをカラダファクトリーの整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。今回は「疲労回復をサポートする効果的なストレッチ」について、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

Q.「あ~カラダがだるい、疲れてる」というとき、重点的にほぐすといい箇所はどこですか?おすすめのストレッチも教えてください。

A.背中を伸ばして骨盤バランスを整え、血流をよくしましょう。

「デスクワークの姿勢は背筋が丸くなる傾向にあるため、頭と上体の重さがずっと背中の筋肉にかかることになります。すると、筋肉は緊張して血流も妨げられ、疲労がたまっていきます。まずはカラダの体幹のインナーマッスルを伸ばすストレッチを行い、表面の筋肉へとアプローチしていきましょう。

1.両手を上げ、肘を伸ばしたまま真横(左右)にカラダを傾ける。

2.両足を開き、肩(肩甲骨)を内側に入れながら体をひねる。

3.仰向けで寝て、両手は真横よりやや斜め上へ。足の片側をまっすぐ伸ばし、もう片側の足は肘を曲げながらひねる。顔は倒して足の反対側へ。

背中の筋肉が縮みテンションがかかると骨盤は後傾するため、背中を伸ばすことで、猫背になりやすい骨盤バランスを筋肉の力で元に戻していきます。これらのストレッチによって、姿勢のよしあしを決める要の部位である骨盤を整えます」(大貫さん)

[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>