フィットネス
2025年6月19日
筋トレをやめるとすぐ筋肉量は落ちるの?せっかく手にした筋肉を守り抜く方法は?メガロストレーナーが解答 (1/2)
ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。
今回は「筋トレをやめたら、筋肉はトレーニング前の筋肉量に戻ってしまうのか」という疑問について。
Q. 療養のため、数週間筋トレができそうにありません。やはり筋肉量は落ちてしまうでしょうか。せっかく鍛えたカラダを崩したくないので、日常生活を送りながらできる対策方法があれば教えてください。
A.強度を維持したトレーニングを週1行い、たんぱく質摂取量を落とさないこと。
一生懸命トレーニングに励んで手に入れた大切な筋肉。療養中とはいえ、できれば筋肉量の減少は避けていきたいものです。
しかし実際には、筋肉はトレーニングを中断すると減少していくのが人間のカラダの仕組みです。
トレーニングを中断することを『ディトレーニング(Detraining)』と言います。ディトレーニングの初期(4週間目ぐらいまで)にみられる筋力低下は、神経活動の低下が原因となります。久々に実施した筋力トレーニングで重りが上がらないのは、この現象が起きているからです。
ディトレーニングの後期(4週間目以降)は、実際に筋繊維の萎縮が始まります。遺伝的な要因もありますが、3~6か月ほどトレーニングを中断するとトレーニング開始後の状態に近づいてしまいます。
次:対策方法は?
1 2








