フィットネス
ヘルス&メンタル
2023年6月1日

ダイエット、結果が出る人と出ない人の差は?特徴や傾向をメガロストレーナーに聞いてみた

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は、ダイエットが成功する人、しない人の特徴について、スポーツクラブメガロスのトレーナーに聞いてみました。

Q.ダイエットが成功する人としない人は、何が違うのでしょうか。トレーナーとして指導してきた中で感じた、特徴や傾向などあれば知りたいです。

A.何のためにダイエットをするのか、その先にある目的が明確な人は成功する傾向にある。

 私の経験上、「ダイエットが成功する人と成功しない人」の違いは、「人から言われてやるダイエット」なのか、「自らが意志をもってやるダイエット」なのかというポイントです。

 もう少し掘り下げると、「減量が目的の人」は失敗する可能性が高く、減量する理由が明確にあり「何のためにダイエットをするのか、その先にある目的が明確な人」は成功する可能性が高いと思います。まわりから言われるよりも、自分で決めて動くことのほうが絶対的に楽しいというのも、ダイエットを成功する要因かもしれませんね。

 これからダイエットをしたいという方は、ぜひ「何のダイエットに取り組むのか」を明確にしておけば、間違いなくあなたも成功者になると思います。

こちらもおすすめ:「飲むだけ、食べるだけで痩せる」「楽してダイエット」…誘惑に乗らない対処法をメガロストレーナーが回答

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当。大学時代までカヌー部に所属し、日本選手権優勝、インカレ優勝の実績を持つ。

 記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>