フィットネス
2021年8月4日

お尻のコリほぐしストレッチ。硬い大殿筋を伸ばす方法を、カラダファクトリーの整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。今回は、ガチガチに凝り、硬くなったお尻の筋肉を柔らかくするストレッチを、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

Q.座りっぱなしで、お尻の横あたりの筋肉がガチガチになっているのを感じます。ここを伸ばすおすすめのストレッチを教えてください。

A.お尻の大きな筋肉「大臀筋」をほぐすストレッチを紹介します。

 お尻がガチガチになっていると感じるときは、骨盤の後面を覆う大きな筋肉をほぐすイメージでストレッチしてみましょう。

 骨盤から大腿骨に延びている大きな筋肉を、大殿筋(だいでんきん)といいます。大殿筋は、座っているとき、上体が前に倒れすぎないように支える役割をしています。長時間この筋肉を使っているわけなので、常に筋トレしているようなものですね。しかし、大殿筋を固めすぎると骨盤が後傾しやすくなります。その状態では、いい姿勢をとろうとしても難しくなります。大殿筋を緩めるストレッチを行いましょう。

大殿筋のストレッチ方法

1.床に座り、片足を曲げます。
2.くるぶしを膝に乗せ、脚と床を平行にします。
3.股関節からカラダを前傾させていきます。
4.これを15~20秒行います。

 ポイントは、背筋を伸ばすことです。ぜひお試しください。

2980円訴求

[監修者プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。公式YouTubeチャンネル「#おうちでカラダファクトリー」にて自宅でできる整体レシピをレクチャー中。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>