BCAAと筋トレの関係
2023年2月10日

必須アミノ酸「BCAA」の効果とは。飲み方と飲むタイミング、おすすめの食べ物[管理栄養士監修] (2/3)

EAAは、20種類のアミノ酸のうち必須アミノ酸9種類を配合したものです。摂取して高強度のトレーニングが行われたときに筋肥大を狙えるほか、筋たんぱく合成は『BCAA』を上回るとも。

とはいえ、タンパク質の合成には20種類のアミノ酸すべてが必要なので、BCAAやEAAだけ摂るのではなく、バランスのよい食事とサプリメント補助が望ましいでしょう。

関連記事:最近よく聞く「EAA」とは。「BCAA」との違いは?コナミスポーツクラブの管理栄養士が解説

BCAAの効果的な食べ方

トレーニングの効果を高めるためには、これらBCAAをどのように摂ればいいのでしょうか。

BCAAは摂取から30分程度で血中濃度がピークになります。

つまり、筋トレなどの運動をどのくらいの時間行うかにもよりますが、基本的に運動中、もしくは開始すぐに摂るのがよいタイミングになります。

摂取量は1回で5~10gを目安にすればよいでしょう。

運動時にはサプリメントが効率的

しかし、運動中にガッツリ食事をするわけにはいきません。基本的に食事から摂取すると、吸収されるまで時間がかかってしまうので、すぐに効能がほしい運動時にはサプリメントで補うのが効率的です。

運動前には食事やプロテインなどの摂取でアミノ酸の血中濃度を上げ、そのまま運動中にBCAAを摂取していくほうが、筋たんぱく合成や筋持久力の観点でみても効率的です。

関連記事:プロテインを飲むタイミング。運動後の「ゴールデンタイム」に飲まないとダメ?元ボディビルダーの大学教授に聞いてみた

続いて、BCAAが多く含まれる食品を紹介していきます。

1 2 3