フィットネス
2020年12月4日

プランクだけで痩せる?痩せない?ダイエット効果は?FLUX CONDITIONINGSトレーナーが解説

 自己流のトレーニングやダイエットでは、なかなか効果を実感できないという人も多いのでは。そんなトレーニーたちの悩みや疑問をピックアップし、専門家にぶつける本企画。

 今回は、東京・代官山にある統合型トレーニングソリューション「FLUX CONDITIONINGS(フラックスコンディショニングス)」のトレーナーが解説します。

Q.プランクを毎日やれば痩せるという話を耳にしたのですが、プランクだけで体は引き締まりますか?食事は1日3食、カロリーオーバーにならないようバランスよく食べています。

A.結論から言うと、プランクだけでは痩せません。

 今まで何もしていなかった人が毎日プランクを始めたとすれば、多少の変化はあるとは思います。しかし、それなら効率を考えると「スクワット」の方がおすすめです。大雑把に言うと、下半身の筋肉をつけた方が代謝も上がり、結果的に痩せやすくなるからです。人体の筋肉のおおよそ7割は下半身が占めていると言われており、極論ですが、同じ時間で7割と残りの3割だと、どちらを鍛えてあげると効率がよいかは明確です。

 もちろん、プランクが悪いわけではなく、ボディメイクを考えると上半身のトレーニングも大切ですし、スクワットだけやれば痩せるというわけではありませんので、全身まんべんなく鍛えることをオススメします。

 食事は1日3食、カロリーオーバーにならないよう、バランスよく食べていることはとてもよいので、タンパク質は体重を「g」に置き換えて1日体重の1.5〜2.0倍以上は摂るように心がけましょう。(例:70kg男性 70×2g=140g/日)食事のみでタンパク質を摂るのが難しい場合は、プロテインで補うのがオススメです!

[プロフィール]
三田颯野(ミタ・ソウヤ)
FLUX CONDITIONINGS代官山店所属のトレーナー。得意分野はボディメイク。ベストボディジャパン2018栃木大会出場の経歴を持つ。

記事協力
・FLUX CONDITIONINGS
・公式サイト https://www.flux-conditionings.com/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>