ウェルネスフード
2021年4月17日

「野菜汁100%ジュース」は野菜の代わりになる?マッスルデリ管理栄養士が解説

 体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

 今回のテーマは、野菜不足について。野菜ジュースやスムージー、青汁などを飲んでいる人も多いかと思いますが、野菜汁は野菜の代わりになるのでしょうか?

Q.野菜が苦手で、代わりに野菜汁100%ジュースを毎日飲んでいます。野菜不足は解消できますか?

A.野菜汁100%ジュースでも野菜摂取の代わりにはなりません。

 コンビニやスーパーなどで売られている100%野菜ジュースの大半は、製造過程で原料である野菜をしぼり、濃縮・殺菌のために加熱処理がされています。その過程で食物繊維やビタミンC、B群など一部の栄養素が失われてしまいます。

 一方で、カルシウムやカリウムなどのミネラルや、リコピン、β-カロテンなど失われない栄養素もあります。

 このように、野菜汁100%ジュースは野菜の成分すべてが完全に残されて作られたものではないことから、野菜摂取の代わりにはなりません。もちろん、先述のとおり失われない栄養素も存在するので、それらを補給する目的であれば、野菜の代わりに飲んでも意味があると言えます。

 野菜不足を解消したい場合、ふだんの食事でいろいろな野菜を摂ることを基本にしつつ、野菜ジュースをうまく組み合わせて栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

関連記事:野菜ジュースって野菜の代わりになる?ダイエットにおすすめなのはどれ?18種類を比較

[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

\マッスルデリのお知らせ/

マッスルデリは管理栄養士監修のお食事を冷凍宅配でお届けしています。レンジで温めるだけで高タンパク低カロリーな、栄養バランスの整った食事を取れるのでダイエットやボディメイクに最適です。50種類の豊富なメニューで飽きずに継続いただけます。

詳細をチェックする

記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>