ヘルス&メンタル
ライフスタイル
2023年9月4日

雨の日に頭が重い、だるいときの対処法|カラダファクトリー整体師が解説 (2/2)

偏頭痛のつらさを和らげるストレッチ

 前頭部~こめかみ周辺がつらいという、いわゆる偏頭痛の場合は、頭を動かさないようにしつつ、首・肩まわりをやさしくケアしましょう。痛みがある場合は行わず、落ち着いてから行いましょう。痛みが強い場合は、無理にセルフケアをせず医師の判断を仰ぐようにしてください。

 バスタオルを2つに折って丸め、高さ10cmくらいの筒状にする(クッションや、高さが合えばストレッチポールでもOK)。

2.仰向けで横たわり、背骨に沿うようにバスタオルを当て、頭は床につける(苦しければ含仰向けに横になり、枕を置く)。ひと呼吸する。

3.両腕を横に伸ばしてヒジを曲げ、外回りに20回ほど回す。

4.手のひらを上にして体側に置き、目を閉じて深呼吸を10回行う。

▲息を吐くときに、体が重くなり、床に沈み込んでいくイメージ。

 時間に余裕があれば、5分ほど続けましょう。

 おうち生活が続きますが、自宅でもリラックスできる空間・時間を作り、上手にオン・オフのスイッチの切り替えができるといいですね。ぜひお試しください。

[プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

1 2