2023年8月9日

なぜ夏バテ対策に「酸っぱいもの・豚肉・カレー」なのか (2/3)

夏バテ対策におすすめの食材

  • すっぱい食べ物

梅干し、グレープフルーツ、いちご、レモン、キウイ、お酢などが挙げられます。

酸味の強い食べ物は食欲回復のお手伝いをしてくれます。それぞれの食材がもつ酸味により唾液や胃液の分泌を促し、摂った栄養を分解・吸収させやすくします。すっぱさのもとはクエン酸です。クエン酸は疲労回復などに役立ちます。

さらに、梅干しに含まれるカテキン酸には抗菌作用があり、摂取すると腸内の悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えてくれる作用があります。

また、汗をかいた時に失われるナトリウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルも梅干しには含まれています。

  • 豚肉

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、体内の糖質を効率よくエネルギーに変換し、疲労回復を助けます。また、豚肉はタンパク質も豊富です。血液や筋肉など、カラダを構成する栄養素であるタンパク質は摂っておきたい栄養素です。

おすすめの豚肉メニューは「豚の生姜焼き」です。生姜にはショウガオールという成分が含まれており、血管を拡張させるはたらきがあります。

冷房によるカラダの冷えで滞ってしまった血流をアップさせることで、体を内側から温めてくれます。

1 2 3