ウェルネスフード
2022年12月14日

もやしって栄養あるの?ダイエットにはどう?マッスルデリ管理栄養士が解説 (2/2)

もやしの消費期限はいつまで?どうやって保存すればいい?

もやしの消費期限や保管方法については、基本的に袋に記載のとおり保管していただければ問題ありません。

ですが、一般的にもやしの消費期限は製造日から2~3日後に設定されることが多いようです。

保存容器に水を入れてもやしを浸す保管方法もありますが、こちら水溶性の栄養素が水に流れ出てしまうので、少しでも栄養を逃さず摂取をしたいと考えている方にはオススメしません。

もし消費期限内に消費できない場合は、冷凍保管しましょう。その場合、もやしの状態を見ながら1週間〜1か月程度を目安としてください。

解凍するとシャキシャキ感が減ってしまいますので、スープや炒めものの具材として利用するのがいいかも知れません。

もやしの栄養を損いにくい調理方法は「蒸し」「茹で」「レンジ」

冷蔵保管でも冷凍保管でも、もやしを調理する過程で、水溶性の栄養素(ビタミンCなど)は失われてしまうことが多いです。できるだけそれらの栄養素を逃さずに摂取するには、水洗いや加熱は最小限にすることです。

調理法では「蒸し」「茹で」「レンジ」などがいいでしょう。

ただし、すでに説明した通り、加熱のしすぎにより失われてしまう栄養素もあるので、湯通しはサッと行ったり、クタクタになるまで加熱しすぎないことを意識してみてください。

一緒に組み合わせるとよい食材は

もやし自体が淡泊な味わいのため、どんな食材とも比較的相性がよく、どの食材と組み合わせてもいいでしょう。

ダイエット目的の方であれば、先述のとおり基本的に低カロリーな食材を選びましょう。たとえば、豆腐、野菜類、海藻類、きのこ類などです。

家計の面では、具材のかさ増しとして利用できるため、普段利用している食材の一部を置き換えて組み合わせることで、負担を減らすことが可能になります。

瀧川みなみ[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部>

1 2