• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 健康
  • ホットヨガ初心者におすすめ!大手スタジオ5社を店舗数・料金・特徴で比較!

ホットヨガ初心者におすすめ!大手スタジオ5社を店舗数・料金・特徴で比較!

 高温多湿の空間で汗を流すホットヨガ。ダイエットや健康のために人気ですが、自宅で始めるのは難しい。そこで今回は初心者のために、全国に店舗を構える大手5社(LAVA、CALDO、loIve、LUBIE、zen place)の店舗数や特徴、利用料金などを比較。自分に合ったスタジオを見つけてください。

 今回比較するのは、東京や大阪をはじめ、全国に店舗を展開するこちらの5ブランド。ホットヨガを始めようとしている人なら、一度は聞いたことがあるでしょう。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)
Hot & Shape CALDO(カルド)
ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)
ホットヨガサロンLUBIE(ラビエ)
zen place(ゼンプレイス)

 まずは大手5社の店舗数と料金を簡単にまとめてみましょう。さまざまな違いがあることがわかります。

  LAVA CALDO loIve LUBIE zen place
店舗数 430店舗以上 104店舗 62店舗 12店舗 22店舗
入会金
登録料
体験レッスン当日の入会でどちらも0円 新規入会キャンペーンで入会金・事務手数料0円 体験レッスン当日の入会で0円 キャンペーン利用で0円 体験レッスン当日の入会で0円
基本料金 6,182円/月4回~ 6,480円/月4回~ 7,700円/月4回~ 3,200円/月1回~ 8,400円/月4回~
体験レッスン 0円 500円 0円 0円 1,000円

※上記のデータはすべて2020年1月時点のもので、金額はキャンペーン適用後の料金を表示しています。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)の特徴

 全国でNo.1のスタジオ数を誇るLAVA。その数はなんと430店舗以上、ほとんどが駅徒歩3分以内というアクセスの良さが魅力です。

 店舗数の多さを活かして、1店舗分の月会費で2店舗通えるサービスも展開しています。ライフスタイルに合わせて自由度の高い通い方ができます。

 確かな実力と親しみやすさを備えたインストラクターがそろい、どの店舗でも同水準のレッスンを受けられます。プログラムの種類も豊富で、燃焼効果を高める呼吸の基礎から、体調やレベルに応じた効かせ方まで、一人ひとりに合わせたホットヨガを体感することができます。

 落ち着いた雰囲気のスタジオでホットヨガができるとあって、20代~70代まで幅広い世代から支持されています。会員の満足度も80%以上ととても高いです。

LAVAはこんな方におすすめ

毎回安定した質のレッスンを受けたい
ライフスタイルに合わせて複数の店舗を利用したい
アットホームな雰囲気が好み

詳細ページを見る

Hot & Shape CALDO(カルド)の特徴

 グループ店を合わせて全国100店舗以上と、こちらも店舗数の多いCALDO。ホットヨガスタジオの中で「コストパフォーマンス」「インストラクターの質」「プログラムの豊富さ」「通いやすさ」など7部門で1を獲得した人気のスタジオです。

 利用料金はエリアによって異なりますが、全体的にリーズナブルで、コスパが良いのが特徴です。店舗によっては岩盤浴ができたり、ジムも利用可能など、充実したオプションサービスがあり、美容やダイエットの心強い味方です。予約不要で気軽に立ち寄れるのもポイントです。

 設備面で特徴的なのは、スタジオを「赤外線」と「銀イオンスチーム」で温めている点。赤外線が体の芯から温めてくれて、銀イオンスチームが細かな粒子がニオイを防ぎ、清潔さを保ってくれます。

CALDOはこんな方におすすめ


リーズナブルな料金で通いたい
予約不要で気軽に通いたい
業界初の銀イオンスチームで清潔なスタジオが良い

詳細ページを見る

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)の特徴

 loIveは、全国展開の女性専用ホットヨガスタジオです。女性専用だけあって、カフェやホテルのフロントのようにスタイリッシュなスタジオは、パウダールームを完備し、アメニティも充実しているなど、女性目線にこだわっています。

 レッスン内容は定番のものから、経験者向け、海外で話題のプログラムまで非常に多彩。訪れるたびに新しい発見がありそうです。長時間の研修を受けた専門のインストラクターがしっかり丁寧に指導してくれるので、結果も出やすいと評判です。

loIveはこんな方におすすめ

女性専用スタジオで気兼ねなくレッスンを受けたい
通うならキレイでオシャレなスタジオが良い
いろいろなプラグラムに参加してみたい

詳細ページを見る

ホットヨガサロンLUBIE(ラビエ)の特徴

 姉妹店の「ホットヨガスタジオ・オー」と合わせて、関東圏を中心に全国10数店舗を構える「ホットヨガサロンLUBIE」。ホットヨガを中心に、アロマやオイル、食事の基本となる水や塩、コスメなど、女性が美しくなるためのさまざまな要素をトータルでサポートしてくれます。

 料金プランは1ヵ月通い放題のプランと、月〇回の回数券プランの2つのパターンがあります。月額料金のみのスタジオだと、一度入会するとなかなかやめられませんが、回数券なら気軽に試すことができますね。といっても、1回あたりの料金は割高になりますので注意が必要です。

LUBIEはこんな方におすすめ

美容のためにホットヨガ以外のケアもしてほしい
ロングコースでじっくりホットヨガに取り組みたい
回数券で少しだけホットヨガを試してみたい

zen place(ゼンプレイス)の特徴

 関東・関西に20店舗以上を構えるzen placeは、どのスタジオも駅近でアクセスしやすい場所にあります。選べる月額プランに加えて、チケット購入による追加のレッスン受講も可能です。

 レッスンは22℃、27.2℃、40℃の3つの温度帯があり、ホットヨガだけでなく、通常のヨガもできるのが特徴です。グループレッスンとマンツーマンレッスンも選ぶことができます。ピラティスやヨガのスタジオと合わせると、グループ全体で100店舗以上もあり、その日の気分に合わせていろいろなエクササイズを行うことができます。

 また、社員のインストラクターは全員、全米で最も信頼されているプログラム「ヨガワークス」の指導者資格をクリアしていて、非常に質の高いレッスンを受けることができます。

zen placeはこんな方におすすめ

さまざまな環境下でヨガをしてみたい
ホットヨガ以外のエクササイズにも挑戦したい
ハイレベルな講師にレッスンしてほしい

詳細ページを見る

 これからホットヨガを新しく始めてみたいという初心者の方は、スタジオごとにさまざまな個性があって、どこにすれば良いか迷ってしまいますよね。そんなときでも、大手スタジオで始めれば安心です。

 体験レッスンに参加してみると、そのスタジオの特徴や雰囲気もよくわかるので、まずは参加してみましょう。

<Text:編集部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -