インタビュー
フィットネス
2017年9月28日
「マイナス10㎏に成功。もうマラソン中毒ですね(笑)」。サブスリーランナーの福島和可菜(前編)┃ガチでマラソンに挑む女性たち #2 (2/3)
—トレーニングを始めたばかりの頃は、苦労も多かったのでは?
フォームを改善するのが、すごく大変でしたね。自己流で走っていたときは、足をあまり上げずに走っていましたが、正しいフォームは体幹を使って足を上げて大股で走るんです。こうするとスピードが出るんですが、すごく疲れるんですよね(笑)。
—いつも、どんな場所を走るんですか?
私、月の半分は地方ロケなんですよ。だからロケ先の近くの山とか海沿いとか、地元の方に景色のいい場所を聞いて走りに行きますね。都内だったら、皇居や公園が多いかもしれません。あとは、事務所から自宅までの行き帰りに走ることもあります。
▲トレイルランニングのトレーニングをする福島さん
—地方で気持ちよく走れるオススメの場所があれば、教えてください。
私は島が好きなので、北海道の利尻島や礼文島、九州方面の壱岐島、沖縄の石垣島や宮古島などはすごく良かったです。朝日が登っていく景色を見ながら走ったり、海沿いで釣りをしている人に話しかけたり、その土地ならではの楽しみ方があると思います。
—トレーニングを初めてから、ライフスタイルはどう変わりましたか?