ライフスタイル
2024年1月12日

瘦せ始めサイン6つ。ダイエット中に下痢やおならが出る人は[医師監修] (1/2)

「ダイエットを始めたら、便秘が治った」「食事内容を改善したら、肌が綺麗になった」などの変化は痩せ始めのサインかもしれません。ダイエット中の人は、この痩せ始めサインをチェックして自分の体の良い変化を把握しましょう。

この記事では、外科医監修のもと「痩せ始めのサイン」をご紹介。他にも痩せたと判断できる基準や痩せていく順番なども解説します。

▼ 目次

● 痩せ始めに「サイン」があるって本当?
● 痩せ始めサイン6つ
● サインが出ないのはダイエット方法が間違ってる?
● 痩せ始めのサインが出るのはいつから?
● 痩せていく順番
● 下痢やおならが頻発する場合は要注意?
● 痩せたと判断できる基準とは
● 「痩せ始めるとどんどん痩せる」って本当?
● 痩せるために大切な3つのポイント

痩せ始めに「サイン」があるって本当?

個人差はありますが、痩せ始めると「とあるサイン」があらわれることがあります。ここで言うサインとは、体重や体脂肪率などの数字の変化より前に感じる、感覚的な変化を指します。

痩せ始めサイン6つ

ダイエットを始めて痩せ始めると、以下の6つのサインが出ることがあります。

  1. 便通が良くなる
  2. お肉が柔らかくなる
  3. むくみにくくなる
  4. 肌荒れが減る
  5. 睡眠状態が良くなる
  6. 冷え性が軽減する

ひとつずつ詳しく解説します。

サイン1 便通が良くなる

ダイエットのために食事内容の改善・適度な運動を行った場合、便通が良くなることがあります。これは痩せ始めサインのひとつで、ダイエットによって腸内環境が整っている証拠とも言えます。

ダイエット中は以下などが行われることが多いため、便通が良くなることがあるのです。

  • 野菜・フルーツなどの食物繊維が豊富な食べ物を食べる
  • 腸の働きを促進できる有酸素運動や筋トレを行う

▼便通が良くなる仕組み

食事 野菜やフルーツなどに含まれる食物繊維は、便の体積を増やし便通を促進する作用や、善玉菌のエサになるなどの特徴があります。これらの特徴によって腸内環境が整うと考えられます。
運動 運動によって腹部に圧がかかり、腸が刺激されて便通が改善されることがあります。運動によって体内の代謝が活発になり、腸の働きが良くなることも考えられます。

[AD]
RIZAP一生モノの「瘦せるノウハウ」を学ぼう!まずは無料カウンセリング

1 2