2023年12月14日

ダイエットで「痩せていく順番」は?痩せ始めるとこんな変化が【医師監修】

ダイエットをしているからには、痩せたい。何としてでも痩せたい。そう思うからこそ、体形の変化には敏感になりますよね。そこで、ダイエット中の方必見!ダイエットで痩せていく順番を『痩せ始めサイン6つ 』という記事からピックアップしてご紹介します。

痩せていく順番は?

痩せていく順番は個人差がありますが、一般的には以下のような順番で痩せる傾向があります。

  1. 顔・二の腕・手首・足首・ふくらはぎ
  2. 胸・背中などの上半身
  3. 太もも・お尻・お腹

たしかに、ダイエットを始めてちょっと体重が落ち始めると顔がスッキリして見え出すかも……。もしかしたら、顔が痩せて見えるのは、溜め込んでいるむくみが解消されたゆえかもしれませんね。

ただ、体質や生活習慣などによって、痩せる順番は大きく異なります。どの部位から痩せていくかはあまり気にせず、全体的に健康的なダイエットを心がけましょう。

痩せ始めるとどんなことが起こる?

ダイエットを始めて痩せ始めると、以下のサインが出ることがあります。

  • 便通が良くなる
  • お肉が柔らかくなる
  • むくみにくくなる
  • 冷え性が軽減する など

ダイエットに向けて、運動をしたり食事内容を改善したりすると、血液の流れが良くなる・代謝が良くなる・自律神経が整うといった目には見えない良い変化が起こることがあります。これらの変化によって、痩せ始めのサインが出ることがあるのです。

▼ この記事も読まれています

【痩せ始めサイン6つ】ダイエット中に“下痢やおなら”が出る理由は?痩せていく順番も解説[医師監修]

サインが出ない場合もあります

痩せ始めのサインは、必ずしもあらわれるわけではありません

もともとの体質・腸内環境・肌状態・生活習慣などによって、サインが出るか出ないか変わってくるため、痩せ始めの目安の1つとして考えておく程度にすると良いでしょう。


▼ この記事も読まれています

ダイエットの目標設定どうする?何キロまで落とせばいいのか【トレーナー回答】

監修者プロフィール

新見正則医院 院長
新見正則 先生

1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて、英国オックスフォード大学医学博士取得。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。著書に、『フローチャート整形外科漢方薬』『しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通』など。

※本記事はMELOSで公開された記事『【痩せ始めサイン6つ】ダイエット中に“下痢やおなら”が出る理由は?痩せていく順番も解説[医師監修] 』を再編集したものです。

<Edit:編集部>