インタビュー
2018年4月18日

バスケットボール日本代表のチアリーダー経験を持つ、本田景子さん(35歳)のビューティの秘訣(後編) (2/3)

普段は糖質を少なめにして、タンパク質を多めに摂るように心がけています。とくに小麦粉には気をつけていて、パン・パスタ・うどんはほとんど食べません。あとは、プロテインを朝晩飲んでいます。

——食生活もアスリート並ですね!

でも普段はわりと普通に食べているんですよ。ただ、大会前など身体をより絞りたいときは、1日20gと糖質を極限まで減らします。コンビニのおにぎりの糖質が1個35gぐらいなので、だいぶ少ないですよね。

もちろん極端な糖質制限を長期間続けるのは身体に良くないので、時期を限定して行っています。普段から少しでも糖質に気をつけると、体型維持に効果的だと思いますよ!

バランスの良い体型をつくるエクササイズ3選

——誰でもできて、美しい体型になれるようなエクササイズを教えていただけますか?

私も日常的に行っている、効果が高いエクササイズを3つご紹介します。できたら朝晩の1日2回実践していただくと、よりバランスの取れた体型に近づけると思います!

これは「三角のポーズ」と言って、ヨガのポーズです。脇が気持ちよく伸びて、全身の代謝アップが期待できます。ゆっくりと深呼吸をしながら、左右10秒ほどキープしましょう。

こちらはヒップと下半身の筋力アップをしたい方にオススメの「ランジ」というエクササイズ。両足を肩幅の広さに開いた状態から、片方の足を前に出して身体を沈めます。このときヒザは床に付けないでください。左右交互に10回を1セットとして3セット行いましょう。

1 2 3