インタビュー
フィットネス
2023年12月27日

「SurfFit」でサーフトリップ!波乗り気分で楽しく体幹トレーニングにトライ (1/2)

都心にいながら、季節を問わず、サーフボードを使ったエクササイズができると話題の「Surf Fit Studio(サーフフィット)」。女性限定のスタジオで、特徴はサイズの異なるバランスボールの上にサーフボードをのせた特別な器具を使ってレッスンが受けられること。どんなトレーニングができるのか、スタジオに行って聞いてきました。

非日常を感じるゆったりした雰囲気で

アメリカ西海岸テイストの内装や、32℃に設定されたスタジオの温度、床にまでおよぶ海と波打ち際の映像を映し出した臨場感抜群のプロジェクションマッピングなど、さまざまな演出によってつくりだされた雰囲気は、日常を忘れさせてくれるのに十分。まるで南国にサーフトリップに来たかのような、最高の気分で体を動かすことができるんです。

そこで店長の平林奈津美さんに「Surf Fit Studio渋谷店(※)」でのエクササイズについて、お手本を見せてもらいながら、お話を伺いました。

(※)編集部注:渋谷店は2023年5月31日で閉店。渋谷店は2023年12月29日で閉店。銀座本店、梅田店は営業中(2023年12月時点)

▲平林さん。学生時代から社会人に至るまで10年ほどバスケットボールに取り組んできたスポーツウーマン。サーフィン歴は1回!

▲レッスンは最大22名が同時に受けられる

▲西海岸をイメージしたリラックススペース

▲足元まで波が押し寄せる映像によってサーフィン気分たっぷり

▲バランスボールの上に設置されたサーフボード。意外にも仕掛けはアナログ

トレーニング内容は、女性の悩みに特化したオリジナル!

「こちらで使用しているサーフボードを使ったトレーニング器具は、もともと趣味でサーフィンに取り組んでいたアメリカのスポーツ選手が、海に行かない時でも体幹トレーニングをしたいという理由で開発したものです。この器具自体は既存のものですが、これを使って行う当スタジオのレッスン内容は、お腹を引き締めたいとか、くびれをつくりたい、ヒップアップをしたいなど、女性特有のお悩みに合わせてつくったオリジナルになります」(平林さん)

では、実際に「Surf Fit Studio」で行う、女性に特化したエクササイズとは、どのような内容になるのでしょうか?

▲慣れるまでは立つだけでも大変

「基本的にバランスボールの上に設置されたサーフボードの上にのった状態で行います。自分の体重をかける方向によって、ボードの傾き方や揺れ方がかわってきますので、上にのっているだけで体幹を鍛える効果が望めるのが最大の利点ですね」(平林さん)

次ページ:ボードに乗るだけでもボディメイク効果が見込める

1 2