インタビュー
フィットネス
2023年12月27日

「SurfFit」でサーフトリップ!波乗り気分で楽しく体幹トレーニングにトライ (2/2)

ボードに乗るだけでもボディメイク効果が見込める

平林さんによれば、ボードの上でうまくバランスをとることで、姿勢が改善され、内臓の位置も上がるそう。その結果、ダイエット効果や体の引き締め効果などが見込まれるとのことです。

「バストアップ効果などにもつながりますし、インナーマッスルや体幹をトレーニングすることで、より女性らしいボディラインをつくることができると思います。またブレない軸をつくることで、より美しく強い女性になることができるんです」

▲片足で水を掻く動作は軸足のほうにより多くの負荷がかかる

▲アウトラインタッチツイストとよばれる動作。腿の内側やお尻の筋肉が鍛えられる

もちろん、ボードの上にのるだけがエクササイズではありません。片足で立って、上にあげたほうの足で水を掻くような動きをするウォーターウォークと呼ばれる運動や、うつぶせに寝て、サーフィンのバドリングと同じ動きをしたり、さらにそのままプッシュアップで立ち上がりテイクオフをするなど、不安定なボードの上でバランスをとりながらさまざまな動作を行っていきます。

▲重さ1kgのボールを使って体を左右にひねっていく

▲チューブを使った、脚の内転筋を鍛えるトレーニング

道具も使って、全身をバランスよく鍛える

「重さ1kgのウエイトボールをもって体をひねることで腰のくびれをつくったり、チューブを使って足の内転筋を鍛えるトレーニングなど、時には道具も使いながら、全身をバランス良く鍛えられるようメニューを工夫しています」

1レッスンは45分。「大学の研究結果によれば、サーフボードの上でのトレーニングは、床の上で行った場合と比べて効果は2倍だと言われています。つまり、90分に相当する運動が45分でできる時短効果もあるので、日頃お忙しい方にもぜひ利用していただければと思います」とは平林さん。

ちなみに会員のおよそ8割がサーフィン未経験。誰でも気軽に手軽に、効果的なトレーニングがリゾート気分でできる「Surf Fit Studio」。心地よい汗が流せるスタジオです。

[施設情報]
Surf Fit Studio
公式サイト:https://surffit.jp/

<Text & Photo:石川博也>

1 2