【即効性重視】顔痩せ筋トレ&マッサージ、小顔になるための方法とは (4/4)
正しい方法で、ダイエットを実践しているにも関わらず、顔が痩せない理由としては、
- ストレス
- 睡眠不足
などが関係していると考えらます。
ストレス
ストレスが溜まっていると、脳がストレスホルモンを分泌して、血行不良・老廃物の滞留などが生じやすくなります。
その結果、ダイエットをしても顔がむくんで小顔効果が得られないといった可能性が考えられます。
睡眠不足
睡眠不足の状態が続くと、代謝が低下し、そもそも痩せにくくなる・むくみやすくなる可能性が考えられます。人によって適した睡眠時間は異なるので、自分に合う睡眠時間を見つけましょう。
どうしても睡眠時間が取れないといった場合は、「睡眠の質」に注目することも重要です。以下は、睡眠の質を上げるために大切なポイントなのでぜひチェックしてください。
- 眠る前にストレッチをする
- 体を温めてから眠る
- 就寝前はアルコールやカフェインを避ける など
顔だけ痩せることはできるのか?
結論から言えば、一般的に顔だけ痩せることは難しいです。ただ、表情筋のトレーニングやリンパマッサージによって、むくみを解消することで、一時的に顔痩せ効果を得られる可能性は考えられます。
顔痩せしたい人は、顔だけに注目せず、全身の脂肪を落とすために有酸素運動を取り入れましょう。有酸素運動によって全身の脂肪が燃える過程で、顔の脂肪も落ち、シュッとした印象を手にできるはずですよ。
▼ この記事も読まれています
「顔だけ痩せる」ことはできる?できない?小顔になるための方法とは
【おさらい】筋トレ動画を見ながら一緒にトライ
記事の監修者
Amazing J World株式会社
代表取締役 井上めぐみ さん
エステサロンでの仕事を経験したのち、「誰しもが訪れる“エイジング”に悩まされる人たちに永遠の美を感じていただきたい」という想いの元、化粧品メーカーの会社を立ち上げる。コスメコンシェルジュとして、正しいコスメの普及にも力を入れている。エステティシャン歴は10年以上。
トレーニング監修・指導
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。
トレーニング出演者
MIHO
トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレなどが大好きなガチの“市民アスリート”。日本初のe-sports BIKEのプロチーム「ONELAP ANGEL」のメンバーとしても活動。フルマラソン自己ベストは3時間13分20秒(ネットタイム/2019年さいたま国際マラソン)。1児の母。
【公式Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mip0000/
<Text:MELOS編集部>