フィットネス
2023年8月8日

【即効性重視】顔痩せ筋トレ&マッサージ、小顔になるための方法とは (1/4)

「顔痩せは難しい……」と思っている人、必見です。即効性が期待できる顔痩せ方法を、筋トレ・マッサージ・食事などあらゆる角度からご紹介します。「ダイエットしても顔痩せしない原因」「顔が太る原因」などもご紹介するので、とにかく顔痩せしたい! という人はしっかりチェックしていきましょう。

「顔痩せ」のためには何をすればいい?

顔痩せするためには、

  • 筋トレ
  • マッサージ
  • 食事管理

などを行うことが大切です。

むくみによる一時的な顔太りの場合、これらを行うだけで即効性が期待できるでしょう。

「男の顔痩せ方法」は何をすればいい?

男性と女性の顔痩せ方法には、多少違いがあると言えます。その違いの鍵となるのが、筋肉です。

ホルモン分泌や食事量の関係で、男性の方が女性よりも筋肉が発達しやすいです。そのため、顔の筋肉量が要因となって、顔が太って見えることがあります。顔の筋肉太りの主な原因は、姿勢の悪さや食いしばり癖などです。これらに心当たりのある人は、姿勢を正す・食いしばりをしないように意識すると良いでしょう。

とはいえ、顔痩せ方法の基本は男女ともに変わりません。男性も女性も、マッサージ・筋トレ・食事管理を行い、顔痩せを目指しましょう。

▼ この記事も読まれています

「顔痩せ」するにはどうすればいい?男女でダイエット方法に差はあるのか【エステティシャン監修】

【顔痩せ方法】筋トレ3種目

\顔痩せ筋トレを動画でもチェック!/

顔痩せ筋トレ① 「あ・い・う・え・お」トレーニング

やり方

  1. 大きく口を「あ」の形に開きます
  2. 思い切り口を横に広げて「い」の形にします
  3. 唇を尖らせて「う」の形にします
  4. 口角を上げるイメージで「え」の形にします
  5. 口を縦に大きく「お」の形にします

注意点やポイント

顎関節症など、口を開けると痛いという人は、無理のない範囲で行いましょう。「い」と「う」の動きだと顎関節症の人でも行いやすいはずですので、ぜひ挑戦してみてください。

顔痩せ筋トレ② 「に・こ・に・こ」トレーニング

やり方

  1. 口を横に大きく広げて口角をキュッと上げながら「に」の口にする
  2. 口回りの筋肉を意識しながら「こ」の口にする
  3. ①と②を数回繰り返す

注意点やポイント

自分では口角を上げているつもりでも、きちんと上がっていない場合があります。鏡を見ながら行うと口角の上がり具合が分かるのでおすすめです。

顔痩せ筋トレ③ ベロ回しトレーニング

やり方

  1. 口を閉じ、舌で歯茎を舐めるように1周させる
  2. 反対回しも同様に行う

注意点やポイント

ゆっくり繰り返すとかなり疲れてきますが、丁寧になぞっていきましょう。

▼ この記事も読まれています

表情筋を鍛える!顔痩せ筋トレ3種目【スキマ時間でもOK・簡単筋トレ】

【顔痩せ方法】マッサージ3種目

1 2 3 4