ライフスタイル
2025年6月27日

子どもの“心の発達”を促す!幼少期に「運動遊び」がおすすめである理由 (3/3)

スポーツ教室もいいけれど、「運動遊び」がダントツに“イイ”

もちろんスポーツ教室には、非認知能力を育てる効果はありますが、遊びながら体を動かす運動遊びのほうが、その効果は高いと考えられます。

スポーツ教室と運動遊びの違い

スポーツ教室はルールや指導が中心になりがちで、「スキルを習得すること」が目的となります。一方、運動遊びは子ども自身が好きなように体を動かし、「自ら考え創造していくこと」で自己効力感やチャレンジ精神を培います。

スポーツ教室に通っていない子どものほうが、運動能力が高い?

自分で創意工夫する機会が多い

体育は決まった動作を学ぶことが多いですが、運動遊びでは、子どもが自分で動きを工夫したり、遊び方を変えたりする自由度があります。これにより、想像力・判断力・柔軟な発想なども同時に育まれます。

感情体験が豊富

“遊び”には、自己決定・挑戦・失敗・成功などの感情体験が豊富に含まれています。これが非認知能力を自然に伸ばす大きな要素になります。

発達段階に応じた動きが無理なく身につく

遊びを通して多様な動きを経験することで、年齢や発達に合った動きが無理なく身につきやすく、無理なく全身のバランスを育てられます。体育のように一斉に同じ動きを求められると、苦手意識につながることも。

子どもに「結果が出ないとダメ、努力が足りない」と言っている親に伝えたい、心の教育方法

幼少期は“できる・できない”を評価する時期ではなく、「体を動かすことは楽しい!」という感覚を育てることが重要です。運動遊びは、身体面だけでなく、心の発達や社会性も含めた“総合的な育ち”をサポートする手段として、非常に効果的なのです。

めちゃくちゃ楽しい! 運動遊びができるイベント一覧

スポーツを通じて子どもの成長を応援するMELOSスポーツでは、運動遊びイベントを多数開催しています。「出会うのは未来を変えるスポーツ体験」をモットーに楽しく体を動かすこと、やったことのないスポーツとの出会いを大切にしています。

私自身2人の体力おばけの子どもを育てながら働いていますが、毎日仕事終わりに公園に連れていくのも、週末にどこに連れて行ったらいいか考えるのも本当に大変ですよね。

MELOSスポーツに来てみてください!元気なスタッフが一緒に遊んでくれます! ぜひぜひ家族や友達と一緒に遊びに来てくださいね~!

≪特別企画!!≫スポーツフェスタ@浜田山住宅公園

「体を動かすって楽しい!」を全身で感じられる、親子向けスポーツイベント。お子さまと「楽しかったね」の思い出づくりにも!

体験できるコンテンツ(すべて無料)
・ミニセグウェイ体験:未来の乗り物でドキドキ体験!
・バッティングチャレンジ:力いっぱいスイング!
・ナーフ射的:集中力と瞬発力を使って的を撃ち抜こう!
・パターゴルフ:親子対決も楽しめるゴルフ体験!

開催概要
日程:2025年7月5日(土)
場所:浜田山住宅公園(東京都杉並区高井戸東3丁目36−35)
時間:10:30~16:20(5枠制・各定員10名/事前予約制)
対象:満4歳以上のお子様と保護者
※駐車場無料

持ち物
動きやすい服装と靴、帽子・飲み物・タオル(熱中症対策に)

参加費
無料 ※モデルハウスのご見学をお願いいたします

イベント詳細はこちら

≪特別無料‼≫キックバイク体験&レース!【7/19(土)@浜田山住宅公園】

自転車に乗れるようになるための足掛かりとして人気のキックバイク。初めての子にもインストラクターがしっかりサポートします。

体験できるコンテンツ(すべて無料)
・キックバイクの乗り方
・楽しくレース

開催概要
日程:2025年7月19日(土)
場所:浜田山住宅公園(東京都杉並区高井戸東3丁目36−35)
時間:10:30~14:55(1回15分/10枠制・各定員5名/事前予約制)
対象:5歳以上のお子様と保護者
※駐車場無料

持ち物
運動できる服装、運動靴、タオル、飲み物

参加費
無料 ※モデルハウスのご見学をお願いいたします

イベント詳細はこちら

監修者プロフィール

林あや

奈良女子大学大学院 人間文化総合研究科スポーツ行動科学専攻修了。奈良県の総合型スポーツクラブにてマネージャーとしてクラブ運営を黒字化。現在は二児の母として子育てをしながら、MELOSスポーツにて、子ども向けスポーツイベントの企画・営業を担当。専門はダンスで、プロダンサーとしての経験を活かし、小・中・高・大学まで幅広く指導。特に全国レベルの大学生指導に長年携わる。

1)山田 淳子,松田 繁樹小学校中・高学年児童における体力・運動能力と社会情動的スキルの関係”教育医学”第70巻3 号197-211,2025

2)大坪健,春日晃章,山次俊介,中野貴博,“多角的分析から見る小学生の体力と学力の関係性および影響を与える習慣”体育学研究 69:59-72,2024

<Edit:編集部>

1 2 3