フィットネス
ライフスタイル
2023年6月9日

【産後ダイエット】ピラティスや運動はいつからOK?寝たまま骨盤矯正エクササイズ (2/2)

産後の尿漏れも解消!骨盤底筋エクササイズ

産後の尿漏れは、人には言えない悩みのひとつです。ピラティスでは、深層にあるコア筋肉を意識して使いながらエクササイズをしていきます。

なかでも骨盤底筋群は、エクササイズをしなくても、座る・立つ・寝るとき、いつでも手軽に意識できるのがよいところです。

骨盤底筋を意識するストレッチのやり方

  1. 前述の正しい姿勢で、正座かイスに座る
  2. 軽く膝を閉じて、尿を途中で止めるように息を吐きながら、股の間の骨盤底筋を締める
  3. 息を吸いながら骨盤底筋をゆるめる

お尻や太ももなど大きな筋肉に力が入らないように、お尻の穴も一緒に軽く締めたりゆるめたりを繰り返します。

骨盤底筋の下に小さいボールかクッションをはさむと意識しやすいでしょう。

クッションスクイーズ

横向きで寝て、両膝を曲げて間にクッションをはさみ、膝を締めてクッションを押す「クッションスクイーズ」というエクササイズもあります。

膝を締めるときは、力を入れてギュッと締めないように、30%くらいでやさしく締めるのがポイントです。

肋骨やお腹を閉じて腹筋や内ももを引き締め、骨盤底筋のあたりに意識を向けてください。こちらは妊娠中からできるので、産後の骨盤底筋のゆるみや尿漏れ予防を兼ねて行っておくと効果的です(※注:痛みがでたり、体調がよくないときは中止し様子を見て行ってください)。

育児と同じくらい産後ママの身体も大切

大きな動きのあるエクササイズではないので、産後すぐにでも、寝たままでもできるのがポイントです。

私も、実際の赤ちゃんと一緒に行うレッスンで、取り入れているものばかりです。産後の回復が早ければ、赤ちゃんと一緒にレッスンすることができます。

育児も大切ですが、産後ママの身体もいたわり、手をかけてあげるのも大切。身体が元に戻ろうとする力が働く、産後6カ月の間にぜひ始めてみてください!

GREEN SPOON
▼産後ぐったりのママを労わる♪AD
解凍するだけですぐ食べられる、野菜不足解消スープ

[著者プロフィール]
大熊美智代(おおくま・みちよ)
フリーライター&エディターとして美容健康、エクササイズ、グルメ、旅行など執筆・編集を手がける。2009年より新体操ワールドカップ元日本代表・ピラティスインストラクター松本宗子主宰のMTKウェルネスパートナーズ認定講師として活動。現在、よみうりカルチャー錦糸町、セントラルフィットネスクラブ、ヨガピス越谷レイクタウンなどでピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニング等の指導を行う。編書に『マタニティ&ベビーピラティス』『ピラティスエクササイズ』(共に小学館)『千葉麗子のインテグラル・ヨーガ』(ローカス)等がある。ラーメン、かき氷、猫が好き
【Instagram】@kuma_48anna


<Edit:松田政紀(アート・サプライ)>

1 2