ウェルネスフード
2023年7月10日

アルプロオーツミルクの味比較!「砂糖不使用」と「オーツ麦の甘さだけ」の違いも明らかに|編集部の食レポ (1/2)

牛乳も豆乳も好きですが、オーツミルクも大好きです。国内におけるオーツミルクといえば、ダノンジャパン株式会社のアルプロシリーズ。スーパーやコンビニでもよく見かけるようになりました。

このアルプロオーツミルク、実は4月にリニューアルをしています。パッケージに栄養強化を訴求し、味もおいしくなったといいますが、その違いとは。また、本商品を買う人が抱いているであろうギモン「“砂糖不使用”と“オーツ麦の甘さだけ”って何が違うの……どっちも砂糖入っていないんですけど」も探っていきます。

アルプロオーツミルク“砂糖不使用”、新旧を比べてみる

味の違い

一言で言うと、リニューアル版のほうが「味が濃い」と感じました。

とろみがある自然な甘さのミルクに香ばしさを足して、ほんの少しだけ塩気を追加したような味わいです。

栄養成分の違い

誤差程度ですが、リニューアル版のほうがやや低カロリー、脂質は増えたものの糖質は低くなっていました。

原材料の違い

リニューアル版のほうはひまわり油が“植物油”に変更となっており、さらに“pH調整剤”が追加されていますが、ほかは旧バージョンと同じです。

なお、新パッケージには右上に赤いマークが入っています。

アルプロオーツミルク“オーツ麦の甘さだけ”、新旧を比べてみる

味の違い

こちらもやはりリニューアル版のほうが味が濃く、甘みもしっかり感じます。

栄養成分の違い

砂糖不使用と同様、リニューアル版のほうがわずかに低カロリー、低糖質、そして脂質はやや増えています。

原材料の違い

こちらもリニューアル版のほうはひまわり油が“植物油”に変更、“pH調整剤”の追加がありました。

新旧の違いまとめ

リニューアル版のほうが、味は濃く感じます。原材料と栄養成分については、注目するほどの差は感じませんでした。

そして “砂糖不使用”と“オーツ麦の甘さだけ”の違いとは

気になっていた両商品の違い。結論から言うと、味とカロリーオフの数字に違いがありました。詳しく見ていきます。

1 2