ウェルネスフード
2020年6月29日

ダイエット中でもスナック菓子が食べたい!「タニタ食堂監修のおせんべい」┃編集部のヘルシー食レポ

 ダイエット中の編集スタッフが、ヘルシーっぽい食べ物を見つけ次第購入し、その味をお伝えする食レポが満を持してスタートしました。「編集部のヘルシー食レポ」で取り上げる食材は以下の通り。

・ダイエット中でも(比較的)罪悪感なく食べられるおやつ
・コンビニやスーパー、ドラッグストアで見つけた健康的な食べ物
・筋トレやラン、ダイエットにいいと噂の食べ物

 第一弾は「栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい」です。

栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい

 ドラッグストアTomod´s(トモズ)をぶらぶらしていたときに発見しました。まずタニタというだけでヘルシーな気がしますよね。手に取り、成分表をチェック。カロリーは100kcal以下であればあまり気にしないタイプなので、脂質と糖質に目を向けます。

「……(ま、でもポテチよりはヘルシーだし。鉄分とか食物繊維とかも入ってるし)」

 さっそく購入。醤油味と甘塩味がありました。個包装されており、1袋あたりのカロリーは醤油味で63.3kcal、甘塩味は66.8kcal。ちょこっと食べる量としてちょうどいい感じです。

気になるお味は?

 まずは醤油味から……けっこう堅い! 奥歯で食べたい感じ! 噛み応えがあるので満腹感も得られやすそうです。

 普通の醤油せんべいのような濃い醤油味ではなく、どちらかといえばアレ。「ばかうけ」の青のりしょうゆ味に少し似ています。そういえば商品名にも入っている栗山米菓さんは、「ばかうけ」の会社ですもんね。十五穀米が混じっているので、香ばしさも混じります。大変おいしい。

 続いて甘塩味。僅かにあまじょっぱく、クラッシュされたアーモンドが混じっています。こちらも香ばしく噛み応えがあり、甘塩味にアクセントを加えてくれています。成分表を見直してみると、乾燥おからが原材料として使われています。

 おからといえば、水分と一緒に摂ると胃の中で膨らむ食べ物。試しに紅茶とともにいただきましたが、醤油味を食べたときよりも満腹感が増した気がします。大豆は良質なたんぱく質源でもありますので、積極的に摂取したい食べ物のひとつですよね。このお菓子に対する好感度も膨らんでいきます。

総評「おせんべいやポテチの代わりに食べるとよさそう」

 普通のおせんべいやポテチを食べるよりは、こちらの商品を食べたほうが健康的にはよさそうです。しかし普通にお菓子ですので、こちらをパクパク食べていると結果は言わずもがな。ダイエットは特にしていないけれどお菓子が食べたくなった人、ダイエット中どうしてもスナック菓子が食べたくておかしくなりそうな人は、ぜひチョイスしてみてください。普通のお菓子を食べるよりヘルシーかと思います。

 そういえば、「個包装だから食べ過ぎない!」という謳い文句。おいしいので2袋ぺろっといっちゃうのですが、これってダイエットの意味ないですよね?

◆タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド)
原材料
米(うるち米(米国産、国産)、うるち米粉(国産))、乾燥おから(大豆を含む)、砂糖、植物油脂、アーモンド、エリスリトール、食塩、粉末小麦発酵調味料、酵母エキス、デキストリン、昆布エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料

栄養素(1袋あたり)
エネルギー 66.9kcal
たんぱく質 1.6g
脂質    1.0g
炭水化物  12.8g(糖質11.1g、1.6g)
食塩相当量 0.09g
ビタミンE  0.3mg

◆タニタ食堂監修のおせんべい(十六穀)
原材料
米(うるち米(米国産、国産)、うるち米粉(国産))、乾燥おから(大豆を含む)、砂糖、しょう油(小麦・大豆を含む)、醸造調味料、大麦、黒米(国産)、もち大麦、もちあわ、大豆、もちきび、とうもろこし、フラクトオリゴ糖、発芽玄米(国産)、たかきび、赤米(国産)、アマランサス、キヌア、うるちひえ、はと麦、白ごま、黒ごま、かつお節エキス、酵母エキス、昆布エキス、みりん、食塩/加工でん粉、ピロリン酸第二鉄

栄養素(1袋あたり)
エネルギー 63.4kcal
たんぱく質 1.6g
脂質    0.5g
炭水化物  13.2g(糖質11.5g、食物繊維1.7g)
食塩相当量 0.22g
鉄     2.8mg

<Text&Photo:編集部>