インタビュー
2018年4月9日
第2の「バブリーダンス」登美丘高校を探せ! 高校ダンス部の青春が熱い (3/3)
高校生になってからダンスをはじめたメンバーは、「私はダンス初心者だったのですが、同級生や先輩方にたくさん協力してもらい、いろいろなことを教えてもらいました。できないことができたときのうれしさや、みんなで踊る楽しさはやってみないと分かりません。賞を取れたときの喜びもありますので、ぜひ、挑戦してみてください」と笑顔を弾けさせました。
学年のリーダーを務めるメンバーは、「大きなステージに立って観客の前でパフォーマンスをしたり、文化祭などのステージで踊ることは、ダンス部にしかできない。ちょっとでもやってみたいなという気持ちがあったらやってみてください。損はないと思います」と話してくれました。
部活でダンスをする楽しさについては、「日々の練習を通して、全員で成長できるところ」だと答えてくれました。
最後に、「みなさんにとってダンス部とは?」と問いかけると、全員で声を揃えて「青春です!」と笑顔をみせてくれました。
盛り上がりを見せている高校ダンス部の戦いですが、2018年の全国大会にあたる「第11回 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会」が、8月16日・17日に「パシフィコ横浜・国立大ホール」(神奈川県)で開催されます。高校生たちの熱い青春を見るために、会場に足を運んでみてください。高校生によるパフォーマンスに圧倒されること確実です!
<参考サイト>
・日本高校ダンス部選手権
http://dancestadium.com/high/
<Text & Photo:竹内みちまろ(H14)>