2019年1月7日

【2018総合ランキング】独占インタビュー、筋トレネタなどなど。もっとも人気だったのは? (3/3)

3

 胴体部分の筋肉を鍛える体幹トレーニング。女性にも人気で、メディアにもよく取り上げられています。ここでは、体幹トレーニングで注意すべきポイントや、代表的なメニュー「プランク」の正しいやり方などを解説しています。

記事を読む:正しい体幹の鍛え方は?体幹トレーニングの効果を上げる4つのポイント

2

 筋トレを行っていると、いろいろと疑問が出てきます。「筋肉痛のときに筋トレしていいの?」「筋トレしなくなると筋肉が脂肪に変わるって本当?」など。なかでも気になるのが「筋トレって毎日やってもいいんだっけ?」。毎日コツコツと筋トレするより、週2~3が効果的という説も……はたして真相は。

記事を読む:筋トレの頻度、週2が効果的って本当?目的別・筋トレの強度設定

1

 2018年に公開された記事のなかでもっとも読まれたものは、湿布の種類と成分、効果をまとめた記事でした! 編集部一同、この意外なランクインにびっくりしております。白い湿布と茶色の湿布、どう違うの? 湿布は何日で貼り変えるべき? 湿布に関するよくあるギモンを解説しています。

記事を読む:【湿布の種類・成分・効果】白い湿布と茶色の湿布、なにが違うの?使い方も解説

・もっと懐かしい気分に浸りたい人へ:【MELOSランキングTOP10】2017年、最も人気だった記事は……あのランニング記事!

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

1 2 3