ウェルネスフード
2019年6月28日

焼き鳥屋で焼酎を呑みたい!おすすめの飲み方とメニュー #カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方 (2/2)

 ササミのおいしさにしばらく浸っていると、次の串がやってきました。

「トマトはリコピンという成分を含んでいて、紫外線で傷ついた肌を癒してくれる効果があります。美しい肌づくりをサポートしてくれるので、ジョギングなど、外でスポーツを楽しむ方にはぜひ食べていただきたいです。ナンコツにはコラーゲンが含まれていて、こちらも美肌づくりをサポートしてくれます。肉つきの場合は、もも肉を頼むよりこちらを頼んだ方がカロリーが低いですし、栄養もとれるのでおすすめです!」

▲レバー(ごま油)

「レバーはB2、B6、B12などビタミンの宝庫で、鉄分も多く含んでいる食材です。スタミナをつけたいときにぴったりですよ。しかも、砂肝以上に老化防止効果のあるセレンをたっぷり含んでいます」

▲たっぷり注がれた鶏の出汁はコク深い味わいで、ご飯と組み合わせる無限に食べられる一品

 最後はシメに、お店の名物「鶏ダシ飯」をお願いしました。お茶漬け感覚でサラサラ食べられる一品です。

「体を絞りたい、体をつくりたいという人はカロリーを気にして炭水化物を抜いてしまいがちですが、体を動かすエネルギーのもととなるので、しっかり摂取してほしい食べ物なんです。さらに、筋肉をつけるには炭水化物が持つ糖分の摂取が必要になってきます。今回、焼き鳥でタンパク質をしっかり摂れたので、シメにご飯を食べれば栄養的にばっちりですよ」

 最近はどこのコンビニでもサラダチキンが販売されているほど、鶏肉の栄養は注目されています。タンパク質豊富なことに加え、選ぶ部位によっては低カロリーとうれしいポイントがいっぱい。焼き鳥屋さんは鶏肉をメインで提供してくれるので、スポーツマン&スポーツウーマンにうれしいメニューがそろっていることがわかりました。

 罪悪感なく飲めるつまみを学んだところで、さっそく焼酎×焼き鳥のマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか? 「鳥テル」さんのササミ、本当におすすめですよ!

特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方
大衆居酒屋でビールとハイボールを呑みたい!│特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方
イタリアンでワインを呑みたい!│特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方

■取材協力
店名:鳥テル(とりてる)
住所:東京都中野区新井5-23-6富士ビル1F
電話:03-3388-4647
定休日:火曜、最終月曜
営業時間:17:00〜0:00(L.O23:30)
※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります

[プロフィール]
田村つぼみ 料理家/栄養士
1985年生まれ。栃木県出身。短大を卒業後、料理教室にて講師を務める。その後、料理研究家・浜内千波師匠のもとでアシスタントとして修業。現在、料理家として、書籍や女性誌を中心に活動中。また、カフェなど飲食業態のメニュー開発、店舗立ち上げプロデュース、料理教室ほかを精力的に行っている。MELOSでは「スポーツキッズのためのガッツリ飯」も好評連載中!
【公式HP】http://www.tsubomi-t-cooking.com/

<Text & Photo:服部桃子(アート・サプライ)>

1 2