フィットネス
ライフスタイル
2020年9月17日

博多観光とランニング。福岡県「能古島(のこのしま)」を走ってきた│島ランへGO #1 (2/3)

海から山へ、起伏に富んだ道を気ままにラン!

 島に到着したら、さっそく走り出しましょう。ほとんどの観光客はバスで『のこのしまアイランドパーク』に直行してしまいますが、走ればこその出会いが島には溢れています。今回は港に着いて、島を時計回りに走ってみました。

 海辺から始まったランニングは、程なくして山の中へ。木々に囲まれた道はキレイに舗装されているので、とても走りやすくなっています。木陰はとても涼しく、夏場でも快適に走ることができるでしょう。

 走っていると、鳥や虫、カエルなどの鳴き声が聞こえてきます。ふと空を見上げてみたら、大きな鳥が頭上を優雅に飛んでいました。なにやら山の中ではカサカサと木々の擦れる音も聞こえており、小動物などがいたのかもしれません。

 もし疲れて走れなくなってもご安心を。本数こそ少ないですが、島内はバスが巡回していました。島内の主要地を通って、ちゃんと港まで運んでくれます。島ランは楽しむのが一番!無理しないようにしましょう。

 やがて、再び港へと戻ってきました。コースというより思うがまま走りましたが、能古島は1周しても約10kmと手頃な距離。最後に、島内でぜひ訪れて頂きたいスポットをいくつかご紹介しておきましょう。

1 2 3