2024年1月9日

新しいナイキ ファントム、登場【NIKE FOOTBALL】

ナイキのファントム シリーズから最新のナイキ ファントム GX 2 エリート(ローカットモデル)とナイキ ファントム ルナ 2 エリート(ハイカットモデル)が登場する。

ナイキ ファントム GX 2 エリート(ローカットモデル)

ナイキ ファントム ルナ 2 エリート(ハイカットモデル)

プレーに妥協を許さない全てのプレイヤーのために開発された新しいナイキ ファントムは、激しいゲームの中でも驚異的なボールタッチを可能にし、フィールドのファイナルサードを支配。

今回、ナイキの開発チームは、前作のファントム GXとファントム ルナそれぞれに用いられていた最高のイノベーションをひとつのコンセプトに集結させ、より素晴らしいプロダクトを生み出すことにフォーカスした。

その結果、タッチ、トラクション、フィットの全てにおいて、最適なイノベーションを搭載した新しいファントムが誕生したという。

タッチ

前作のファントム GXに採用されていた粘着性のあるナイキ グリップ ニットにより抜群のボールタッチを実現。

スパイクの親指側からシューレースを越えて小指側までのキックゾーンを1枚のナイキ グリップ ニットでカバーすることで、優れたボール捌きが可能となった。

足の形状にフィットし、湿度の高い環境でも乾燥した環境でも優れたグリップ性を発揮する。

トラクション

2023年にファントム ルナに初めて搭載されたトラクションであるナイキ サイクロン 360を採用(エリートのFGアウトソールのみ)。

それにより、切り込むときの敏捷性を高め、回転トラクションを軽減することで、プレイヤーは俊敏かつ正確に自信を持ってピッチ上で動けるようになる。

ゲームの激しさが増してもしっかりと安定感をキープし、スピードのあるカットインが可能に。

フィット

非対称のシューレース構造で、ドリブル、パス、シュート時の広いタッチゾーンを実現。さらに、シューレース構造の位置を変えることで足中央部のフィット感が増し、土踏まずの平らな人や甲高の人の足にもフィットするデザインとなっている。

履き口にはフライニット素材を使用し、ぴったりとしたフィット感と形状を確保することで快適な履き心地を提供。

加えて、ハイカットモデルのナイキ ファントム ルナ 2 エリートは履き口に配したさりげないリブ素材で、トラップやパス時の足首より高い位置でのボールタッチをサポート。

アッパー

アッパーには、嵐から着想を得た渦状のテクスチャーが施された。

正確でより攻撃的なポジショニングを可能にするため、その渦の中心部分はシュートを打つ際にボールに当たる攻撃的な位置に配置されている。

ナイキ ファントム ルナ 2 エリートは1月8日からNIKE.COMと一部のNIKE販売店などで発売中。また、ナイキ ファントム GX 2 エリートは1月8日から一部のNIKE販売店などで発売中だ。


【補足事項】
ナイキ ファントム GX 2とナイキ ファントム ルナ 2のその他カラーバリエーションは「エリート」、「プロ」、「アカデミー」、「キッズ」の展開で、各サーフェスに対応するモデルが順次発売予定。

また、「エリート」、「プロ」、「アカデミー」、「キッズ」ではそれぞれ搭載機能が異なる。

「エリート」…最先端の素材やイノベーションを搭載した最上位モデル。
「プロ」…エリートのDNAを受け継ぎつつ、より多くのアスリートに使ってもらえるモデル。
「アカデミー」…同じくエリートの優れた点を継承しながらも、比較的抑えた価格帯で提供されているモデル。

<Edit:編集部>