2020年12月15日

ヨネックス、冬用マスク「ヒートカプセルフェイスマスク」発表

 ヨネックスは、独自のヒートカプセルで充熱して暖かい冬専用マスク「ヒートカプセルフェイスマスク(通称:暖マスク)」を2021年1月中旬より発売すると発表しました。

衣服内温度+約3度を実現する「ヒートカプセル」機能

 同社はこれまで、汗に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを生地に配合した独自涼感素材「ベリークール」を生地に配合したマスクや、「抗ウイルス加工」で菌の侵入を抑えるマスクを発売してきましたが、今回の暖マスクはこれに続く商品。

 暖マスクに搭載されているヒートカプセル機能は、赤外線で充熱することで暖かさを生む同社の独自技術。太陽光と人体から発される赤外線を熱に変換することで、繊維内に熱を閉じ込めてくれ、アパレルでは衣類内の温度を約3度上げるとされています。

 同機能に加え、暖マスクはノーズワイヤー採用によって、マスク上部から息が漏れ出るのが抑えられているほか、頬のプリーツにより息が抜けやすいため、眼鏡が曇りにくい設計が採用されてます。さらに、内側の生地には抗菌加工が施されており、天然植物成分の配合により保湿効果もプラスされています。

 ヒートカプセルフェイスマスク(暖マスク)は、2021年1月中旬より同社オンラインショップ、ショールーム、同社カントリークラブなどで発売されます。価格は1枚940円(税別)。

<Text:辻村>