フィットネス
2023年5月8日

【腹筋2分】なかなか凹まない、下っ腹を凹まそう。2分間の、寝たまま足伸ばし筋トレ

今回は、腹直筋を鍛える「リバーストゥースラスト」をご紹介。皮下脂肪がつきやすい下腹部に特に効くトレーニングで、ぽっこりお腹を凹ませたい方に特におすすめです。一緒に最後まで頑張っていきましょう。

MELOS公認トレーナーとして活躍する富田巧哉さんの実演のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説します。

\タップして動画を再生/

リバーストゥースラストの正しいやり方

  1. 仰向けに寝転がり、両足はまっすぐ伸ばして浮かせる

    リバーストゥースラストのやり方1
  2. その状態から、膝を素早く胸に引きつける
  3. つま先を天井へ向けて伸ばす

    リバーストゥースラストのやり方2 つま先を天井へ向けて伸ばす
  4. 膝を胸に引きつけたあと、両足をまっすぐ伸ばし地面スレスレで浮かせる
  5. この動作を繰り返す

実施回数

10回×3セット

トレーニングのポイント

・頭は浮かせたままキープ
・お腹への負荷を常に意識
・膝をくっつけて行う
・膝はしっかり伸ばす

鍛えられる部位

・腹直筋 etc…

腹直筋とは

腹直筋は腹部正面にあり “シックスパック”と呼ばれている筋肉です。

腹直筋には筋肉の間に縦に走行している“白線”と横に走行している“腱画”と呼ばれる腱性線維があり、それらによって筋肉が6つ(もしくは8つ)に分かれているのです。

腹直筋は肋骨から恥骨まで走行している長い筋肉で、おもに体幹部を屈曲させる働きを持っています。

実際の動作では腹直筋全体が使われますが、エクササイズは意識しやすいように上部と下部に分けられ、異なるエクササイズで鍛えることがあります。

▶腹直筋を鍛えるトレーニングはこちら

おすすめのトレーニンググッズ

おすすめの動画&記事

【腹筋特化】腹直筋をひたすら追い込む筋トレ(3分)

【腹筋トレーニング初心者向け】お腹の筋肉を割る自重筋トレ16選

\もう一度動画でおさらい/

[監修・出演]
富田巧哉(とみた・たくや)
MELOS公認トレーナー。東京都足立区出身、1995年9月2日生。東京学芸大学中等教育教員養成課程保健体育学科卒。現在は、EPARKスポーツ認定トレーナー・MELOS公認トレーナー・イベントプランナーとして活躍中。

<Text:MELOS編集部>