フィットネス
2024年8月5日

1ヶ月で腹筋を割る科学的に正しい方法[運動ゼロ] (4/4)

摂取カロリーをドカンと減らす3つのコツ

とはいえ、カロリー収支をマイナスにするのって大変ですよね。筆者も何度もカロリー制限を行ったことがあるので気持ちはよくわかります。

そこで、実際に筆者が実践したことのある、摂取カロリーをドカンと減らすためのコツをご紹介します。

1.調理方法を変える

カロリーを減らすためには脂質を減らすことが何よりも重要です。そして、脂質を減らすためには食材を変えることはもちろんですが、調理方法を見直すことも効果的です。

具体的には揚げる・炒めるよりも、煮る・蒸す調理方法に変えてみましょう。

そうすることで調理に必要な油の量が一気に減るので、その分カロリーを減らすことができます。

2.オイルスプレーを使う

オイルスプレーは油を霧吹きのように噴出させられる便利なキッチンツール。オイルスプレーを使うことで、油の使用量を必要最低限に抑えられます。

3.人工甘味料を使う

人工甘味料はしっかり甘みがあるのに、カロリーはゼロというすぐれもの。

たとえば煮物など砂糖をたっぷり使う料理も、人工甘味料を使うことで味はそのままなのに、カロリーを大幅にカットすることができます。

人工甘味料は太る、体に悪いってホント?ライザップトレーナーが解説

運動なしで腹筋を割る唯一の方法とは「体脂肪を落とす」こと

今回は腹筋を一ヶ月で割る方法について解説しました。ダイエットをして体脂肪を落とすという地味な方法ですが、これこそが腹筋を割る唯一の方法です。

今年こそは腹筋を割るために、筋トレではなくダイエットを頑張りましょう。

執筆者プロフィール

牧野亮

30年もの時間を費やし手塩にかけて大切に育ててきた贅肉に別れを告げるべく筋トレを始めた。それ以来筋トレの沼にハマってしまい、週5でジムに通い週7で自炊をするように。自信のある筋肉は「表情筋」、得意な料理は「水溶きプロテイン」。

監修者プロフィール

富田巧哉(とみた・たくや)

EPARKスポーツ認定トレーナー・MELOS公認トレーナー・イベントプランナー。東京都足立区出身、1995年9月2日生。東京学芸大学中等教育教員養成課程保健体育学科卒。

【公式SNSアカウント】
Youtube⇒https://www.youtube.com/channel/UCSbBrzm7jMKwQV93CsDS39w
Facebook ⇒ https://www.facebook.com/melos.mag/
Twitter ⇒ https://twitter.com/melos_mag/
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/melos.mag/
LINE ⇒ https://lin.ee/4ZoeTKj

<Text:牧野亮/Edit:編集部>

1 2 3 4