インタビュー
2018年3月1日

アップアップガールズ(2)吉川茉優の東京マラソン挑戦記(後編)「フルマラソンを完走できたことがこれから先の人生の大きな糧になる」 (1/3)

 ハワイ・ホノルル駅伝を走った直後のライブ開催、富士山頂でのライブ、そして陸上自衛隊への訓練参加。さまざまな無理難題にチャレンジしてきたアスリート系アイドル・アップアップガールズ(仮)が、「東京マラソン2018」のナビゲーターに就任しました。

 それに伴い、妹分グループ・アップアップガールズ(2)の吉川茉優さんが、フルマラソンに挑戦することに。運動経験ほぼゼロの吉川さんは、無事に42.195kmを走りきることができるのでしょうか。

 後編では、東京マラソン当日の彼女の奮闘ぶりを写真たっぷりにレポートします。

▼前編はこちら

アップアップガールズ(2)吉川茉優の東京マラソン挑戦記(前編)「緊張はない。お祭りみたいな雰囲気を楽しみたいです」 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

スタート前、特に緊張もなくリラックスした様子

 事前のインタビューでは「お祭りのような雰囲気を楽しみたい」と語っていた吉川さん。スタート前に入念なストレッチをしてレースに備えます。

▲出走直前だが、緊張の様子は見られず、テンションも高め

東京マラソン2018スタート! 順調な走りを見せる

 いよいよ東京マラソン2018がスタート。並走するトレーナーによると、「ストレッチ以外で足が止まることもなく、最後まで元気に走っています。初マラソンとは思えないです」と吉川さんの走りに驚いている様子。目標の6時間での完走に向けて順調なペースで進みます。

▲沿道には駆けつけたファンたちの応援パネルも見受けられた

▲ファンの応援に応えて、笑顔を見せる吉川さん

メイン会場ではアプガ(仮)がランナーを応援!

 都立芝公園で行われた東京マラソン2018 ランナー応援イベント「マラソン祭り」のメイン会場では、お姉さんグループのアップアップガールズ(仮)が「マラソン祭り」ナビゲーターとして会場を盛り上げました。昼過ぎから気温が下がり、息を吐くと白くなる状況ながら、ライブでは、へそ出しホットパンツの衣装で元気に歌い踊ります。元祖“アスリート系アイドル”らしいタフさを存分にアピールしていました。

 イベントの合間には、マラソンを走っている吉川さんの様子を写す中継も。毎回元気に受け答えをする、吉川さんの笑顔が印象的でした。

1 2 3