インタビュー
2018年3月1日

アップアップガールズ(2)吉川茉優の東京マラソン挑戦記(後編)「フルマラソンを完走できたことがこれから先の人生の大きな糧になる」 (3/3)

フルマラソン完走! 吉川さんは何を想う?

——まずは完走おめでとうございます。

ありがとうございます!

——「マラソン祭り」ステージとの中継では、笑顔を見せていましたね。

意識して笑顔をつくっていたわけではないんです。コースのあちこちでいろんなイベントをやっていたりしたので。

——そこから一転、フィニッシュ直後には涙を流していました。

泣いちゃいました(笑)! 本当は走る前はけっこう不安だったんです。本番が近づくに連れて「私にできるのかな?」って。練習期間も短かったし、20キロまでしか走ったことがなかったし。だから、完走できてホッとしたのか、涙が出てきちゃいました。でも、本当は走っている最中もけっこうグッときていて。「一緒に走ってた?」って思うくらいたくさんのファンが応援に来てくれていて、沿道から「頑張れ!」って声をかけてくれたんです。それがうれしくて。

——序盤、中盤、ラストではどこがつらかったでしょうか?

スタートは華やかな雰囲気で楽しかったんですけど、20キロ過ぎたあたりから、足がしんどくなってきましたね。練習でも20キロまでしか走っていなかったので、未知の領域で。「足が重い!」って感じて、そこから30キロまでがいちばんつらかったです。

——並走していたトレーナーは「30キロを越えたあたりから、逆に元気になっていた」と話していました。

そうなんです! 30キロ地点を過ぎたら「あと10キロだ! この距離は練習でもたくさん走ったから、ここまできたら私のもんだ」って気分でいたので。そこまでがすごく長かったんですけれど。そのあたりからは「表情が柔らかくなったね」って言われました。その後、38キロくらいでまた痛みがうわーっときて、少し歩いたりもして。でも、最後は走ってフィニッシュしたいと思っていたので、40キロくらいからまた走り始めたんです。最後は、沿道でたくさんの人が声援を送ってくれたので、痛みも忘れて走ることができました。

——トレーナーの方から「初マラソンの場合、ふとももとふくらはぎが痛くて立ち止まる人が多い」と聞きました。吉川さんは立ち止まった瞬間はありましたか?

痛みはあったんですけれど、ストレッチのために止まった以外は、ずっと走っていたと思います。常に前に前に足を出し続けました。トレーニングのおかげで走りきることができましたね。

——練習で20キロ走ったときには、つらくなったら「終わったら何を食べようか」と考えていたと聞きました。本番ではつらいときに何を考えましたか?

走る前には「ご褒美に大好きなオムライス食べたい!」って考えると思ってたんですけど、なぜか何も思い浮かばなかったです(笑)。「絶対に完走したい」っていう気持ちだけでしたね。

——今回の挑戦で得たものはありますか?

いまは達成感でいっぱいです。完走できたことで、自分の中でひとつ変わったというか、自信がついたと思います。限界を超えた限界みたいなところまでいったのが初めてだったので。今後つらいことがあっても、「あのマラソンほどじゃないかも」って思えるような、自分の糧になりました。

[東京マラソン2018]
 今回、アップアップガールズ(2)の吉川茉優さんが見事に完走を果たした「東京マラソン2018」。車いすによるランナーを含め、3万5911人がマラソン出走し、3万4575人が完走。完走率は96.3%でした。男子の優勝者はディクソン・チュンバ選手(ケニア)で、2時間5分30秒の大会歴代2位の好タイム。2位には、設楽悠太選手が2時間6分11秒でフィニッシュし、見事に日本記録を更新しました。女子は、2時間19分51秒のベルハネ・ディババ選手(エチオピア)が優勝しました。
【東京マラソン公式ウェブサイト】http://www.marathon.tokyo/
©TOKYO MARATHON FOUNDATION

[プロフィール]
吉川茉優(よしかわ・まゆ)/アップアップガールズ(2)
1998年5月28日生まれ、秋田県出身。アップアップガールズ(仮)の妹分グループ・アップアップガールズ(2)のメンバーとして、2017年2月より活動。2018年1月発売の2ndシングルでは、2017年夏に実施されたTwitterフォロワーアップアップキャンペーンに優勝して見事にセンターの座を射止めた。趣味はオムライスの食べ歩き。スマートフォンの専用フォルダには、オムライスの写真が多数収められている。
【吉川茉優Official Twitter】@uug_mayu
【オフィシャルブログ】ameblo.jp/upupgirls2ki

\アップアップガールズ(2)初単独ライブ開催!/
『アップアップガールズ(2) 1st LIVE #アプガ2サプライズ』
【日時】4月21日(土) 開場:17時 開演:17時30分
【会場】新宿BLAZE

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:本人提供>

1 2 3