初心者がトライアスロンを始めるために必要な準備や持ち物とは? (3/3)
ランパートの装備
・ランニングシューズ
ランニングには、もちろんランニングシューズが必要です。普段から履きなれたものを用意しておきましょう。例えばマジックテープ式で脱ぎ履きがしやすいものなど、トライアスロン用のランニングシューズもあります。
・ランニングウォッチ
本来であればスイム・バイク・ランすべてに使用できるウォッチがオススメですが、それが難しい場合でも、ランニング時だけは時計を用意しましょう。タイムやペース計測はもちろんですが、トライアスロンには制限時間があります。時計がないと、気付いたら制限時間オーバーなんていいうことになりかねません。
日差しが強い日は、帽子もしくはサンバイザーもあると良いでしょう。サングラスだけだと、額からの汗が顔に流れて邪魔になります。バイクと違ってランパートでは給水がありますので、ボトルなどは特に不要です。
準備はできるだけお早めに
泳ぎが得意という方でも、海をウェットスーツ着用で遠泳した経験はあまりないでしょう。また、普段から自転車に乗っていても、ロードバイクは勝手が違います。タイヤが細いため不安定に感じ、最初は転びやすいでしょう。いつもならすぐ足を着いて転倒を防げますが、ビンディングペダルではそれが簡単に行なえません。そのため、中には慣れるまで何度も転倒したという方が多いようです。
こうしたことから、トライアスロンへの挑戦を決めたら、できるだけ早く準備を整えることをオススメします。そしてそれら装備を使い、トレーニングに取り組みましょう。慢心はいけませんが、慣れは何よりの安全対策。そして、完走への第一歩となるはずです。
[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。また、ランニングクラブ&レッスンサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室やランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表
【HP】http://www.run-writer.com
<Text:三河賢文/Photo:Getty Images>